

元気にしています

リンパ浮腫、治療中です。そのほかは元気にしています
那由他さんの日常生活はこちら

手術後3年半、ついに来た

お久しぶりです

え~と、私、ダイエットしてやせてもどうして
腕は前と同じく丸太みたいに太いのかしらって
ずっと思ってたのですが

それはリンパ浮腫だからでした!

って、もっと前に気付けよ
とりあえず近いうち、医者行ってきます

那由他さんの日常はこちら

3年半後検診5分弱で終わり&ブログ移動のお知らせ

先日、3年半の節目検診がありました

診察室にいた時間、5分なかったと思います

特に私も担当医に訴えたいこともなし

担当医も私に伝えることなし

要は全く問題ないってことですね

と、ここまで書いたのが20日


その後

パソコンがクラッシュしました
中途半端なブログですみませんでした~

私はアメーバでもブログをやっているのですが
両方とも更新が滞っているのに二つも管理できないし
乳がんネタもつきてきたので
アメーバに統合することにしました→こちら

FC2のこのブログは数々の思い出があるし、今後も何があるのかわからないので残します
ときどきメンテナンスにもくるつもりです

よろしかったらアメーバの方も見に来てくださいね





テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

10キロ減ってメタボになる-ホルモン治療の恐ろしさ

ホルモン治療のせいか、よく分からないけどね
でも私は乳がんになる前、60キロちょいのときは
メタボではありませんでした

今、ときどき49キロなのに、メタボです
高血圧で高血糖です
5%痩せるとメタボは改善するとか言われるのに
16%も痩せてメタボじゃなかった人がメタボになるんだか
なんで~
やっぱりフェマーラ(アロマターゼ阻害剤)を疑うよ

血糖値の公開は体重より恥ずかしいけど
40代半ばで乳がんになったせいで私は自分のデータしつこく測ってると思うので
同じ思いの同じ年代の女性、他にもいるんじゃないか
ちょっとでも参考になればと思い、公開します

那由他さん 身長158センチ(体重は日々変動あるので、だいたい平均)
2009年12月 乳がん発覚前 60.5キロ(BMI24.2) Hba1c(血糖値GNSP)5.4
2010年2月 乳がん手術
2010年6月 56.5キロ(22.6)抗がん剤中で健康診断をサボったので血糖値不明
2011年8月 体重同じ アロマターゼ阻害剤(フェマーラ)服用
        直後に110台だった血圧が130台に上昇(現在も同様)
2012年9月 体重同じ Hba1c(血糖値GNSP)5.9 今にも糖尿病になる、と言われ糖質制限
2013年5月 50.5キロ(20.2)Hba1c(血糖値GNSP)5.8(変わらない!)

体重減らしても減らしても、メタボなんです(怒)

血糖値は基準が日本独自基準から国際基準になったり
基準値が厳しくなったりしたので比べにくいですけどね
現行の基準値は5.4、私は0.4も逸脱してますが、糖尿病診断基準は6.5
まだちょっとバッファーがある

だけど、血糖値は年齢とともに上がる
50代女性の平均は5.6~5.7。20代でひっかかる人は10%ぐらいだけど、50代でひっかかる人は60%を超える
20代では基準値は適正だけど、50代では厳し過ぎだよね

健康診断でこの数値だと、看護師から生活習慣を変えてダイエットしないと
すぐインシュリン注射が必要になり
3年後にはには透析とか失明とか、足切断とか、言って脅かされる

でも前はメタボじゃないのに10キロ減らしたらメタボになった
これ以上どうしろって言うんだ、と反論してみたら
担当看護師、しばらく黙った… で、これは健康診断で目安ですから、とか言うんだよね
反論されたことないんだろうな

とりあえず、糖質制限(ゼロでなく)と運動続けて、せめて現状維持がんばります

10キロ減ってもやっぱりデブ(泣)

乳がんが分かったのが2010年の1月
そのときから比べてダイエットして10キロ減らしました

現在50キロちょい、でも40キロ台にはどうしてもなれないの
BMIは20.2

今より10キロ多かった私はBMI20は細い体型と思ってましたが
そんなことなかった!

BMI20ちょいでも腕は丸太
足は練馬大根

ダイエットすると回りの人の体型が気になるのですが
中3息子の保護者会にいっても私が一番デブみたいな感じで

日本人女性ってみんなが痩せてるのよ~~!!

日本人女性って50代でもBMI平均は18くらいじゃないかしら!
まだ私も平均まであと5キロ減量が必要ってことですね

これは八つ当たりなのではなく(笑)、出典はOECD(経済協力開発機構、先進国クラブ)
日本人女性29ヶ国でダントツの細身。「フランス女は太らない」なんて本があるみたいだけど
日本人に比べればフランス女はずっとずっとデブです(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
