

全摘出の工夫

私は全摘出のまま片チチ状態
手術前に再建どうしますか、と担当医に聞かれましたが
そのときは「がんだ~どうしよ~」と思いで頭がいっぱいで
再建のことは考えられませんでした

全摘出、下着の面が不便です
乳がん用の下着はやっぱり割高でデザインはかわいくないです
最近は手術の傷も痛まなくなって、ワイヤー入りブラでも大丈夫になったので
ブラにポケットをちくちくと縫い付けて使ってます
IMG_0466.jpg

IMG_0465.jpg
ヴィクトリアズ・シークレットのコットンNo Wire Bra2枚45ドル
柄がかわいいでしょ(年甲斐もなく)
裏にポケット縫い付けました
IMG_0462.jpg
偽チチを中に入れて使います
IMG_0463.jpg

友人や知り合いからときどき「えぇぇ~、いまどき全摘出なんてしないでしょう!」
と驚かれることがあります
結構、無神経な発言ですよね笑ってやり過ごしますが

最近の統計では温存比率は7割弱、全摘出が3割のようです
また再建比率は明らかではないですが(誰か知ってたら教えて)
色々なブロガーさんを見る限り、「全摘出+再建」の方が「全摘出+そのまま」よりずっと多い感じ
というわけで勝手に全摘出で片胸の人は10%以下と超少数派ではないかと思ってます
最近は再建を考えないでもないけど
当面はお手製ブラと偽チチにお世話になりそうです

テーマ :
ジャンル : 心と身体

プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
