

治療3年目のお金の話いろいろ

毎日1キロ走るのが辛いなゆたです

ちょっと前の話ですが
医療費の確定申告還付金が振り込まれました
2011年の医療費が10万円ちょっとですから
還付金も1万円ちょっと

手術、入院、抗がん剤(&遺伝子検査)と盛り沢山の2010年は10万以上戻ってきたので
ちぇっ、しけてやんの。。。って感じですが
2010年が特別だったんですね

問題は住民税
今の住民税は2010年の医療費申告で課税所得がぐんと減っている分
今年の6月からまた、住民税がぐん、と増えます。とほほです

それから会社の健康保険組合の掛け金がなんと月6000円増えました
年間7万2000円、手取りが減る計算になります
同じように健保が上がってる会社、結構あるようです
理由は高齢者医療費への拠出負担が急に増えているから
抗がん剤を含め新しい薬品が使えるようになり
寿命が伸びる。。。医学の進歩は望ましいこと
その半面、私たちの負担はどんどん増しているのだと実感

1年で一番多忙な5月が終わりました
最後はいつも保険業界の決算なんですが
いつもながらア○ルの稼ぎっぷりにびっくり
医療保険ってほんと儲かるのね


ア○ルじゃないけど、昔の保険をほっといて300万損した話はこちら







テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
