スポンサーサイト


アロマターゼ阻害剤と、なぜか大腸内視鏡

フェマーラ(アロマターゼ阻害剤)を服用して2週間
副作用のチェックで外来に行ってきました

副作用は相変わらずのホットフラッシュ
フェアストン(ホルモン剤)のときはなかっためまい
(最近、地震かな? と思うことが多い)
関節痛は、有難いことに出ていません
関節痛が出てる患者の方が再発率が低いって
アメリカのコホート研究にあったような気もしますが。。。

本日は休みをとって、大腸内視鏡検査を初めて受けてきました
ええ、乳がんとは何の関係もありません
年齢も年齢だし、
近親者に大腸がんがいたので
一度見てもらおうと思いまして
胃カメラはだいたい一度はやってる人が多いけど
大腸内視鏡はそれほどポピュラーじゃない?
みんな言わないだけ?

結果ですが
検査受けるまでの準備が大変ですが
検査自体は胃カメラより楽(恥ずかしいけどね)

日本女性は胃がんがどんどん減って大腸がんが増えている
死亡者数は大腸がんがトップです
でも会社の健診は胃がんはあるけど大腸がんはありません
(うちの健保だけだろうか?)

私は40半ばにして既に子宮がんと乳がん経験してるけど
これから他のがんにならない保証は全くありません
むしろ加齢に伴いリスクは増える一方なわけで
色々気を配って生きていかなきゃならないな、と思った次第です
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんばんは~

そうそう、平均余命を考えれば私たちはまだまだまだ若い!んだから
楽しく健康に生きていけるよう気を使っていきましょう
大腸内視鏡は麻酔技術の発達で
昔よりはずいぶん楽に受けられるみたいです
検査は確かにストレスだけど
ストレス軽減の技術も発達すると思うと心強いですよね

ミスリムさん、こんばんは~

実は大腸内視鏡検査前にびびっていた私は
ミスリムさんのブログでイメージトレーニングをしていました
読み逃げしてごめんなさい
ミスリムさんのブログに助けられてずいぶんリラックスして受けられました

ありがとうございます
ご本人からコメントいただけるなんて、感激です

下剤は飲む前は不安だったのですが
ポカリ味大好きなもので
2リットル飲みきったあとも、「まだまだいけるわ~♪」なんて思ってました
でも自分が飲みやすい飲料が一番いいですよね

なんだか年齢を重ねる事に検査が増えますね
大事な事なんだろうけれど
検査のストレスでヨレヨレになりそうです
年取ってくれば神経が鈍感になって内視鏡カメラも平気になればいいのにね
私達リスク持ちはそんな事言ってられないですね
気を使って生きて行きましょう~

こんばんは 那由他さん

私は2年前大腸癌の手術をして以来毎年7月に大腸内視鏡と胃カメラの検査はするようにしています。
今年からはあのポカリのような味の下剤ではなくて、ビジクリアという錠剤の下剤でした。結局水分は2リットル飲まなくてはいけないのですが、水かお茶を選択できるので随分楽でした。
40歳を過ぎたら、大腸は2年に一回胃カメラは1年に一回の検診をお勧めします。
なんて、医者でも看護師でもないのですが・・・

そうそうホルモン療法の副作用関節痛があるのですが、お薬がよく効いているなんて、いい情報ありがとうございます。

Re: あらヤダ

naitinge-ruさん、こんばんは~

すみません何度もコメントいただいて
fc2はど~も、夜のアクセス集中時にサーバーの調子が悪いみたいです
書きかけのブログが何度消えたことか(涙)

胃カメラも大腸内視鏡も仕組みとしては同じはずなんだけど
大腸の方はなんだか恥ずかしいですね
知ってるお医者さんだったら
逃げたくなってしまいそう
内視鏡検査はその場で結果が分かって
自分でも確認できるところがいいです

あらヤダ

ゆうべ、コメント入れたはずなのに、、、入ってないわ(^^;

私も、便秘がちだし(アリミの副作用だとは思うんだけど)、
最近便柱が細い気がして、大腸検査受けようか迷ってるの。
でも、知ってるDrにやってもらうのも なんだか恥ずかしいしね~
ついつい後回し。

関節痛がある方が再発率が低い?
それなら関節痛も我慢するわ(苦笑)
私も、年中「地震?」って聞いては「違います」って言われてますよ~
年齢的なものもあるのかもしれないけど、なんだかいま一つ不調だよね~

Re: 検査お疲れ様です。

景子さん、こんばんは~

今回の検査は、マジ疲れました
15年前だったら、大腸内視鏡はカメラも大きいし
もっともっと大変だったんではないでしょうか

私の乳がんは何年も検査してたのに
突然育ったがんが分かってびっくりv-12

胃カメラも含め検査はヤダけど
継続してチェックするの大事ですよね

検査お疲れ様です。

大腸内視鏡検査は、15年も前に 1度やったきりです(^◇^;)
私、検査前の大量下剤を のむのが苦手で…
毎年、大腸癌検査の検便だけは、やっています。
もし それで 異常が 出たら、内視鏡するしか ないですね。

胃カメラは、2年に1回やってます。

しかし!
乳癌に関しては、全くのノーマークで…
初めてやったマンモで いきなり黒!でした(>_<)

プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
