スポンサーサイト


リンパ浮腫予防講習会

ブロ友さんの記事に触発されて
リンパ浮腫予防マッサージの講習会に行ってきました

乳がん手術のあと、再発が一番気になるけど
リンパ浮腫は次に気になること
手術から1年8ヶ月たつのに
まだ、腕や脇の下の違和感が気になるし

講師のセラピストさんに診てもらったところ
脇の下がちょっと腫れてることがわかりました
気になるとはいいつつ、マッサージさぼってたので
ちゃんとやらなくちゃね

心配し過ぎてたことも多々あり
有意義な講習会でした

大腸内視鏡を受けるためにオフしたネイル
オフしたまましばらく放置してたら、縦に割れてきてぼろぼろに。。。
ネイル続けると弱くなるっていうけど
しないと割れてくるし
困ったものです
縦割れは加齢現象という話もあるし(泣)

今回は結構派手(いつも?)
毎回、「お仕事大丈夫なんですか」って聞かれてる(笑)

画像 039
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます。

景子さん、こんばんは~

>ずっと、腕の付け根や 二の腕の内側が 痛かったり
私も同じ症状です。センチネルだけでも
やっぱり違和感が残る場合があるんですね
日々メンドウだけど、血圧、採血、荷物などなど
気をつけていくしかないですね

いつもネイル見ていただいてありがとうございますv-346
私は日頃とても地味で保守的な格好をしてるので
爪ぐらいいいかな、と言い訳しています

おはようございます。

東京は、色々な講習会が あって いいですね。

私は、センチネルで リンパを2個取って 調べただけでも…
ずっと、腕の付け根や 二の腕の内側が 痛かったりしてます。

主治医は、聞く耳持たずなので、諦めてます。

だから、私も 注意は 守って生活してます~。
重いものを持たないとか、採血や血圧は 健側でとか。


いつもながら、ネイル素敵ですね(*^_^*)
マニュキアとは、艶も違いますよね。

バボさん、こんばんは~

リンパ浮腫は、手術後何年たったら、もうならない(なる可能性が少ない)とか
いう傾向があれば、毎日の生活も頑張れるのになぁと思います
だいたい虫に刺されないとか、重いもの持たないとか
一生生きていくのに、無理だよねって話で
あんまり怖がり過ぎないで
自分でできる範囲で最大限気をつけて
あとは運に任せるという気もしてきました

もちろん、ならないにこしたことはないけれど

ユメちゃんさん、こんばんは~

10年ですか~~(遠い目)
全然平気って言える日が早くくるといいなぁ
とにかく無理せず、付き合っていくしかないですね

むくんでますよ、って言われたのはショックでしたが
ほんと行ってよかったです
ユメちゃんさんのブログで見るまで何度も出入りしてるのに
そういう講座があるの見逃してました
ありがとうね

私は知っての通り、バレーもしているしバドミントンも時々やってます
あれだけ敬遠していた重い物も持ってしまっています
ただ、素手で土をいじらないようにと、蚊にさされたら化膿しないように
気をつけている・・・それぐらいかな
なんだかもう大丈夫なんじゃないかって気がしてしまうのですが
触ってみれば、やっぱりマヒしているし、普通じゃないのよね~
油断して浮腫まないように気をつけなくっちゃと思っています

こんばんは。
1年8カ月経っても、違和感があるのですね。
気になりますね。
参考になるかわかりませんが、私の友人は10年生ですが、もう全然平気って言ってました。そこまで何とか、自分でマッサージしながらがんばっていきましょう。
私も最近、ちょっと重いお鍋を持ったり、大掃除をすると、すぐパンパンに張ってきます。だましだまし付き合っていくしかないのでしょうかね・・・しょぼん。
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
