スポンサーサイト


闘う武器

中外製薬の決算を見てたらアバスチン、
9月に再発乳がんへの適用承認になってました

この薬の承認を待って待って待って
今年始めに亡くなってしまった有名ブロガーさんを思い出して
泣けてきそうでした

再発・転移、絶対起こらないなんて言えない
実際治療するときに使うかどうかはともかく
闘う武器が一つ増えたことは知っておきたいと思います
今年はエーザイのハラヴェンに続き、二つも武器が増えて心強い

ただし、武器のお値段は高い

アバスチンは、アメリカで一番高い抗がん剤だったそうで
1年使うと10万ドル(今は円高だから750万円、ちょっと前は1000万以上)かかるとか
だから、承認前に個人輸入して使える日本人はいてもほんの少しだったと思われます
※アメリカの話だから保険なしの値段ですよ、念のため
米国で患者がどの程度負担するかは、その人の保険で違います

日本では大腸がんと肺がんでは既に適用になっていて
米国より40%、世界の平均より25%安い薬価で収載になりました
でも、計算したところ、3割でも自己負担は月額10万超す感じです
高額医療費をうまく利用する必要がありそうです




スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんばんは~

スティーブ・ジョブズのことは色々考えちゃいます
というのは、5年生存率が10%ぐらいのすい臓がんでも7年も生き延びたこと
がんなのに肝臓移植を受けたことなどなど

正直言ってこの薬を乳がんで使うときはかなり厳しい状況だと思いますので
お金と余命の天秤かな
でも、実情を知ってあらかじめ準備しとくと突然来た時より
だいぶいいかなと思います

武器が一つ増える事は、心強い事だけど
ホント、高いよね~
保険適用になったところで、次に私に払える力があるかどうか・・・
それだけ高い薬なら、絶対100%治るってして欲しいわ
高所得者のジョブズ氏も病気には勝てなかったしね~
そう思うと低所得者の私には勝ち目ないなぁ~なんて思っちゃいます

Re: ほんとに高いですよね

池のうさぎさん、こんばんは~

そうそう、ほんと高いんですよ
月10万円以上っていったら使える人限られますよ、ほんとに

乳がんの世界だけでも治療技術は日進月歩で
数年前スタンダードだった治療やレジメンが今は使われないとか
ほんと、医療の進歩を感じます
なのにがんを完治する薬がどうしてできないのだろう、って思います

Re: 値段高いですよね。

景子さん、こんばんは~

そうですね。乳がんになったからって
他のがんにならない保証は全くないんですもの(><)
毎月一定額払うと高額医療の負担が月4万円台になるから
その対象になるよううまくやり繰りするしかないですね
低所得者向けに高額医療の自己負担を下げる動きもあるけど
高齢化と医療費増加が進む中で、国の財政とどうバランスを取るか
難しい問題です

Re: 高いよね

naitinge-ruさん、こんばんは~

普通の商品だったら需要が多ければ参入が多くなって安くなるけど
新薬は20年、ごねると25年の特許期間で守られてて
その間は独占販売なので安くならないんですよね
でも、日本の薬価は世界標準でみるとまだこれでも安い方です
(というのは、乳がんになって初めて知った知識です)

薬の値段と医療費と1000兆円に達する国の借金
難しい問題だわ

ほんとに高いですよね

ただでさえ、恐ろしい副作用のある抗がん剤、
少しは患者さんの気持ちになって、
いただきたいですよね。

どんどん新薬が承認され、
ますます医療が進歩して、
治る病気になってくれるといいのに~。

値段高いですよね。

私はまだ、抗がん剤を使ったことは、ありませんが…。

今後、再発や転移が絶対無いと言えないし、また 違う癌に なる可能性も ありますよね。
保険が効いて、1回数万円は、高すぎます。
その上、寛解は あっても、完治は 望めないと言う 悲しい現実も ありますしね…。

高いよね

どんどん新しい薬が承認されるのは嬉しいことだけど
どっちにしても 抗がん剤は 高い!
なんとか、もうちょっと安くならないものかしらね。
これだけ市場が増えているのだから、値下げとかしてもいいようなものだけど、、、
薬によっては、病院の利益はほとんどないものもあるんですよ。
納入価がすでに高くて。。
なーんか薬の値段って分からない(^^;
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
