スポンサーサイト


2年目検診クリア&現在の様子

この前、術後2年目検診で異常なしの結果が出ました

内容は3ヶ月ごとの血液検査に
胸部レントゲン、エコー、マンモ(健側だけ)
相変わらずスキャンはありませんでした

術後2年目、アロマターゼ阻害剤治療中の状態をちょっと書きます
・髪の毛 戻ったが前より薄い(年齢相応かも
・眉とまつげ 抗がん剤治療で抜けて戻らず(化粧しないと爬虫類みたい
・体重 病気前から5キロ減を何とか維持
    でも超デブが大デブになっただけ 
・ホルモン副作用 ホトフラ 頭痛(更年期障害相応かも
         関節痛はあまり感じないけどしゃがむ姿勢が辛い
・郭清した腕 ここが一番問題
       上げたり、下げたりは問題なしですが
       いつもわきの下にタオルをはさんでいるような違和感が消えません
       切ってつないだところが自分の身体って感じがしない
       また、疲れてくると一番先にここに来ます

2年たってもこうなんだから一生こうなんだろうな
消化器系の癌になった人が完治しても腸閉塞に苦しむこともあるのに比べれば
大したことないかと思ってます
あれができない、ここが戻らない、ではなく
今ある自分の身体に付き合っていかなくちゃね

節目検診で心がけていること
IMG_0086.jpg
IMG_0087.jpg

パッド入れ手作りブラで~す
節目のたび、新しく入れ替えてちくちく縫ってます
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます

鍵コメなので詳細はここに書きませんが
コメントいただけて、ほんとにほんとにうれしかったです!
お互い今後も長い闘いですが、
がんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

お気遣いいただいてありがとうございます
ブログを見に来ていただけるだけでもほんと嬉しいし
どんなコメントでも歓迎ですよん

またきてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーこさん、こんばんは~

うーこさんも術後2年クリア
一緒に3年生進級ですね!
おめでとうございます!

来年も再来年もその先もずっと
きっと大丈夫
お互い信じてがんばりましょう

私はホルモン剤を飲み忘れないよう
気をつけなくちゃあ。。。

ミライさん、こんばんは~

コメントありがとう!
マルコさんへの応援メッセージも!
私のブログを通じて、直接知らない方々同士がつながることになれば
こういうときは、ブログ開設してて、ほんとよかったと思います

髪の毛伸びるの遅いですよね~
ヘアスタイル的には「普通の人」ですが
病気前のミディアムロングには、長さ的にも量的にも戻れなさそうです
私の年代だと、健康で何もなく過ごしてきた人でも
髪の毛で悩む年頃ですので、どこまで抗がん剤のせいにできるか
線引きが難しいです

遅くなりましたが術後二年クリア おめでとうございます
お久しぶりです

同じ時期に治療した
うーこも先月 無事
クリアしました(^-^)/

こんな日常をずっとすごしたいですね(^▽^)
来年も再来年もずっとずっとクリアしたいですね

お久しぶりです。
忙しくて自分のブログはすっかり放置状態のミライです。(^_^)
2年目検診クリアおめでとうございます!
髪の毛はもう完全に「普通の人」に戻ったんでしょうね。
私もキモで眉毛がかなり薄くなって、3/1位残った状態のままその後全く生えてきません。
なので毎日眉毛を書き忘れてないかチェックを欠かせません。(笑)
万が一のためバッグには眉毛用ペンシルも持ち歩いてます。
髪の毛はまだ長さがないので量が減ったのかどうか分かりません。
本当に伸びるのが遅いようです(涙)
まぁ、キモ中の状態に比べたら、そんなのはちっぽけな悩みですよね~

ところで横から口出しなんですが、マルコさんに一言応援の言葉をかけたくなったので、ここに書かせていただきます。
マルコさん、はじめまして。
手術&放射線お疲れ様でした。
私は全摘後TCを4クールやりました。
会社が良く対応してくれたこともあり、抗がん剤治療中も仕事をしていました。
TCは副作用は投与後3-5日がピークでそれを過ぎるとかなり普通の生活が出来ます。
投与後も胃がムカムカすることはあったけど、吐いたりすることは私は一度もありませんでした。
回復した週にはジムにも行けました。
きっと今検査の結果を待っている時が一番気持ちも落ち着かない時だと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、こんなヤツもいたよって思って下さい。

マルコさんが納得した結論を出しやすい結果が出ると良いですね。

Re: ありがとうございます!

マルコさん、こんばんは~

私のコメントがご参考になったら
とっても嬉しいです

副作用は人によって違うので
大丈夫、大丈夫、大したことないって、言いたいけど
言いがたいところがあります
(TCは副作用軽い方とはいわれますが)
でも、まずは本人の気持ち
働き続けようという意思が重要と思います
マルコさんの強いお気持ち、きっと仕事を続けるうえで生かされますよ

オンコタイプの結果を待つ間、私も色々考えてしまいました
2年前の自分を思い出します
マルコさんにとって良い方向に道が開けますよう

ありがとうございます!

那由他さんおはようございます(^O^)

〉決断しやすい結果が出ますように
もし、化学療法になってもお仕事や日常生活と折り合いをつけながら
という道も十分可能と思います

なんて力強いお言葉!

モヤモヤが吹き飛びました(^w^)

結果が出るまでが長い為に色々考えてしまって……

会社でも、「治療に専念すれば?」みたいに言われて……
ガン患者だって働けるのに、いや、ガンと闘いながら働きたいのに……

まだまだ働くガン患者が受け入れられる社会ではないのを実感してまして(涙)

私は、派遣社員なので余計ですが。

でも、逆にガンでも治療しながら働けるんだ!と示したくて頑張ってます(^_^)v

すみませんm(_ _)m
長い愚痴になってしまいました。

今日も仕事してきます!

Re: 進級おめでとう!

naitinge-ruさん、こんばんは~

ありがとうございます
結果を聞く前はどきどきしますよね
大丈夫!
きっと4年生に進級です!

2年たってもこの状態ってことは
きっとずっとこのままなんだろうなぁ、と
やっと現実と折り合いがついてきたところでしょうか

ブラの手作り部分はパッド入れ袋だけですが
カワイイ柄でしょう、年甲斐もなく(笑)
でも、誰に見せるわけでもなし。。。

バボさん、こんばんは~

ありがとうございます!

髪の毛、私は全体的に均等に薄くなった感じですが
気になりますよねぇ(涙)

疲れてくると、腋の下の傷の回りが締め付けられるような
感覚があって
腕が重くだるくなります
PCや筆記する動作が辛くなります
利き手なのでかなり不便です
バボさんの朝の痛だるさと同じような感じかもしれません

Re: はじめまして

マルコさん、こんばんは~

はじめまして
コメントいただいてありがとうございます!
私でよろしければぜひぜひお話させていただきたいです

オンコタイプは費用が高いので
受ける人が少ないのでしょうね
結果が出るまで時間がかかり
その間無治療なのも、なんだか落ち着かないですよね

マルコさんが決断しやすい結果が出ますように

もし、化学療法になっても
お仕事や日常生活と折り合いをつけながら
という道も十分可能と思います

よろしくお願いします












進級おめでとう!

2年目、無事クリアおめでとうございます♪
ワタシは、まだ結果聞いてないのでドキドキなのですが(^^;
一応4年生になるつもり。

術側の違和感は、いつまでも消えませんね~
ワタシもタオルを挟んでいるような、っていうか なんだろう、、
分厚い感じがするので、きっと同じ感じなんだろうね。
時々、腕をひねったりしてみるのですが、それごときで違和感は消えず。
ま、こんなもんだと受け入れるしかないんでしょうね(^^;

手作りブラ、可愛いですね❤
ブラを手作りするって すごいわー。

2年目異常なしおめでとう!
年齢相応、更年期相応
そうなのですよね
抗がん剤がきっかけとなってしまったのだろうけれど
私も、もう治療前のような身体には戻れないような気がします
髪があるだけいいのだけれど
どうしても薄い前髪が気になります
戻ったのは体重だけかな(´;ω;`)

疲れてくると一番に郭清した腕にくる?
どんな感じですか?
私は毎朝、術側の腕が痛だるくて仕方ありません
やはり腕を酷使してるのかしら

はじめまして

はじめまして マルコと申します。
44歳 仕事をしながら治療中です

オンコタイプDXについて調べていて、那由他さんのブログにたどりつきました。

私は、昨年12月告知、今年1月中旬に左乳房温存手術。

病理の結果
断端陰性
センチネルリンパ転移なし
ホルモン強陽性
HER2-
Ki67 30
悪性度 2
 
術後治療は、放射線とホルモン剤は決定
しかしながら、Ki値の数値から化学療法がやるかやらないか微妙なところでして・・・

ひとまず放射線をしてから考えるということになり
3月初めから末まで全16回の放射線治療を終了。

先日、今後の治療について主治医と話をしたところ、本当に悩ましい・・・

で、納得して治療を受ける為にオンコタイプDXを奨められて受けることにしました。

結果は1ヶ月後の4月末
それまでは無治療です

オンコタイプの結果、化学療法となればTCを4クールです。

もし、化学療法になったとしても仕事しながら受けたいと思っております。

オンコタイプDXを受ける方はなかなかいらっしゃらないみたいなので、お話できればとコメントさせていただきました。

よろしくお願いいたします。


プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
