スポンサーサイト


がんになると海外旅行保険に入れない!?(保険その1)

来週、ドイツとクロアチアに行きます

母ばボケまくってた半年前、実は予約しました(ドイツ-クロアチア間がすぐ埋まるから)
行けるかどうか危ぶんでたけど、
母の具合がよくなり、何とか実行できそうです
訪問介護会社は、不在中は生死に関わらない病気でない限り
入院等の面倒は見てくれるそうです。

先日、海外旅行保険をネットで契約しましたが
結構びっくり。というのは
ガンになると海外旅行保険に入れないんです

だって海外旅行保険って、旅行中に持病のがんが悪化するからじゃなくて
★旅行中に耐えられないほど虫歯が痛む
★観光中に転んで骨折する
★風邪をこじらして肺炎になり、3日ほど入院する
★買い物中にブランド店のサンプルを壊す
などのアクシデントに備えるために入るのに

がん患者(定期的に通院し、毎日服薬)って人は
入れないんだよ~


ここであえて名前を出しますが、がん経験者で手術後まもなく人が入れる海外旅行保険は
AIUだけです
持病の場合は治療費300万しか出ませんが、それは別にいいです
保険料も安くはないけど、まあ、入れるだけいいです

うちの亭主もアレルギーと高血圧で通院してますが
これもダメなんだよね
このくらいの通院、50歳過ぎたら普通でしょ、みたいな
旅行市場はシニアが主戦場なのにどうすんだよ>保険会社

最近、がん経験者向け保険が充実してます
私が手術した2010年初頭には考えられないくらい
それだけ「第3分野」の競争が激しくなってるからかな
詳細は「その2」で書くことにしますが
保険会社には次には海外旅行保険も頑張ってほしいと思います

つうか持病があっても
風邪とか、旅行先で物壊すとか
関係ないでしょ、保証していいと思うけど
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 私も

かれんさん、こんばんは~
ありがとうございます
かれんさん、3年クリアおめでとうございます!!

日本は健康保険制度が充実してて(異論もあるかもしれないけど)
そんなに重症じゃなくても定期通院、服薬の人
若くても多いと思います
でも、実態に保険制度が追いついてないんだよね

現在、国の保険審議会に定期的に出ていますが
ちっちゃいベンチャーみたいな保険会社はいろいろ工夫してて
勢いを感じますね

と、むずかしい話はおいといて!
ドイツ、私は25年ぶりです
ビール、堪能してきます!

バボさん、こんばんは~

その後、調べたところ
海外旅行保険って圧倒的に損害賠償(レンタル品を壊したとか)、軽い病気(歯医者とか風邪)
携帯品損害(カメラ盗難とか破損とか)が多いんです
別に癌の悪化を保証しろ、って言わないよね(怒)
他のコメントにも書いたけど
これだから日系損保は外資に負けるんだと思います

ちちょさん、こんばんは~

参考にしていただけてとってもうれしいです
手術&化学療法後、一定程度経ってある程度健康なら旅行もするじゃん
なのに、なぜ!?、といろんな人に知ってほしいです

タイ旅行はぜひAIU指定で行ってくださいね
AIUを宣伝するわけじゃなけど、保険はかけないよりいいと思います
っつうか、こんなんだからこの分野で日本の保険会社は外資に負けるんだよね~、とおもいますた

Re: あらヤダ

naitinge-ruさん、こんばんは~

私も全く知らなくて、今回あちこちの損保会社にネットで申し込んで
あちこちはねられて。。。仕事上の知り合いに確認して
初めて分かりましたよ。そ~ゆ~カラクリだったのかぁ~って

うちの亭主は飛行機コワイ人なんだけど
そういうのって伝染するのね
私は結婚前は全く平気だったんだけど(中国国内線にも乗ったし)
今回はミュンヘン-クロアチア間のちっちゃい飛行機が
実はとてもコワイです

私も

2年半検診のクリア、おめでとうございました!(おくればせばがら)

海外保険のこと、知りませんでした~
なんだか理不尽な感じですねえ…
定期的に通院して、毎日薬を飲む。
結構あたりまえなのでは?←特に日本は(健康保険の関係で)

ドイツ~クロアチアですか。良いですねー
若かりし頃にドイツ行きましたがビールが美味かったです 笑

いってらっしゃい(^^)

まったくもってその通り!
保険に入れない事も知りませんでしたが
何も海外旅行中にがんが悪化してどうこうって
そういう保証は望んでいませんから
最低限の保証ぐらかけさせて欲しいよねー

保険、そうなんですね><
私もホルモン治療中&術後2年検診クリアしたところです。
10月にタイ旅行予定してるのですが、通常の保険入れないなんて~(涙)
貴重な情報ありがとうございました!

あらヤダ

知らなかったわ~
癌だろうがなんだろうが、普通の風邪くらい保障してくれてもいいじゃんねー。
なんだか納得いかないわね。
ま、ワタシは海外旅行しないからいいけど(←飛行機キライ;笑)
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
