スポンサーサイト


血圧上がってます

この前会社の健康診断を受けてきました
でも術後検査と重なる部分はパス
・胸部レントゲン→さんざんやってるのでパス
・胃レントゲン→胃カメラを年1回やってるのでパス
血液検査も見たいのは血糖値だけなんだけど

この1年、血圧が上も下も20ほど高くなっています
ちょうどフェマーラ(アロマターゼ阻害剤)を服用し始めた頃からなんですが
関係あるんだか、ないんだか
誰かアロマターゼ阻害剤で高血圧になった人いますか???

骨密度は65歳だし、これに高血圧が加わったら
おばあさん路線をまっしぐら!
もし長生きできるのであれば健康で長生きしたいし
長く健康で生きるうえで今の治療法でいいのか
ちょっと考えてしまう、今日この頃
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます。

景子さん、こんばんは!

とてもナイスなお父様の話、とても勉強になりました
ありがとうございます!
お若い30代から降圧剤を飲み続けるってとてもストレスだったと思うのですが
長年の努力が今に結びついているのですね
薬飲むのは嫌い、なんていわずにちゃんと飲んでおくものなど納得

私も父親が高血圧でした
医者の不養生を絵に描いたような人でしたので
体質かどうかわからないけどね
(仕事熱心だったわけじゃなく暴飲暴喫煙)

Re: チームAI

yannchanさん、こんばんは~

血圧低下、祈っていただいてありがとうございます!
チームAIにようこそ(笑)
yannchanさんは自分でアロマシンを選ばれたんですよね
さすが研究熱心、すごいです
私がフェマーラなのは、単に担当医のお勧めだったからで
高血圧が副作用かどうかわからないけど
薬を変えてみるのはひとつの方策ですね
ホルモン剤って一日一つ、飲むだけなのに
じんわりと、身体のあちこちに悪さするよね
お互い頑張りましょう

naitinge-ruさん、こんばんは~

そうなんです
フェマーラの副作用には高血圧と低血圧の両方、書いてありますよね
どうせなら、低い方に出てくれればいいのに。。。
担当医はフェマーラを高く買っているみたいなので
高血圧も年のせいとか、関係ない、とか言われそう
どうやって持ちかけるか、悩みます

私もまだまだホトフラあります
早く涼しくなってほしい~

Re: 私もです

かれんさん、こんばんは~

血圧はね~、上が130台、下は80台
5キロ近く体重が多かった病気前は上は120、下は70切ってました
だから太ってるからじゃない、と思うんだよな~
長く生きたいけど、病気で自由に動けなかったら長生きの意味がないと思うのは
今が元気だからかな。いざ年取ってみると考え方変わるかしら

話は変わるけど、バリウムってつらい思いする割には
正確に出ないじゃない?
やっぱり同じつらい思いなら胃カメラで徹底的に
見てもらおう、って思いますよね

おはようございます。

私の父親は、高血圧で なんと31歳から 降圧剤を のんでいますよ(^_^;)
もう 40年間も のんでいます。

この前、血管年齢を調べる検査を したら、実年齢より若かったみたいです。
高血圧って、放置すると 血管にダメージを 与えるけど…
父の場合は、早くから降圧剤を のんで 血圧を安定させてきたから、血管を守ってきたのでしょう。
血圧って、遺伝も ありますね。
妹(40歳)は、もちろん ノルバデックスを飲んでないのに、血圧が高めなんですよ。
私は、母親系なのか 低いんです。

那由他さんの場合、ホルモン剤が 引き金に なって、高くなってきたのかも しれませんね。
もし、ご家族や 親戚に 高血圧の方が いらっしゃれば、体質的に 出やすいかもです。

チームAI

なんとなく一番メジャーそうな?アリミデックスではなく
那由他さんは、フェマーラ。私はアロマシン。
アロマシン服薬中のひと~!と思って検索したら
○メちゃんちがヒットしたり(笑)
私はもし、アロマシンと相性悪かったら、フェマーラとかアリミデックスへ
変更なのかな?とか思ってるのだけど、実際どうなんでしょう。
「食欲不振」って副作用だけは出ないのよねー。
ホルモン治療なんて、薬1粒飲むだけ~
と思っていた無知な自分が懐かしい・・・

ともに、関節痛に〆られながら(いや~!)頑張っていきましょう。
祈☆血圧降下!!

医薬品情報のサイトで見たら、フェマーラには高血圧・低血圧の副作用があるみたいですね。。。
頻度はそれほど高くないのでしょうが。。
アリミデックスには書かれてなかったので、この前の薬のハナシじゃないけど商品を替えてもらうのも手かも?
ちなみにワタシは血圧は正常。
ひたすら関節痛&ホトフラと戦っております(^^;

私もです

職場の健康診断、胃部レントゲンと胸部レントゲンはパスします。
私も胃カメラ派なもので…
血液検査もパスしたいくらい
(血管に問題ありで、針さすのにトラブルから 笑)

那由他さん、血圧高いってどれくらい?
もとが低かったのかな~

大きな病気を経験した以上、どこかしら何かあるのは仕方ないにしても
できるだけ、元気で長生きしたいですよね、切実に!
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
