スポンサーサイト


3年目クリア、でも骨密度悪化(涙)

3年目検診の結果は良いニュースと悪いニュースがあります
(英文和訳風)

良いニュースは、乳がん検査はすべてクリア
4年目進級したことです(^o^)/
悪いニュースは、骨密度がさらに悪化して
那由他ばあさんは65歳から75歳に老けてしまいました(#--)
去年は、体質とか運動不足とか、言ってた担当医も「薬のせいだからしょうがないね」だって
紹介状をもらって骨粗鬆症の治療始めます(>o<)

ちょいと検索してみると
アロマターゼ阻害剤(AI)で骨粗鬆症って学会発表みたいのはよくあるけど
「はい、私、AIで骨粗鬆症になって治療してます!」という
個人のブログは見つかりません
誰かお仲間がいれば、教えてくだされ
那由他ばあさんに愛の手を
いても、高齢の方ばっかりでブログ書いてないのかもしれない

==========================================
栃木の地震、余震が多くて怖いですね
2年前の3月11日の地震、2日前に震度5の「前震」があったんです
昨日の震度5が、もっと大きな地震の前触れでないことを願うばかりです
ガタが来てる福島第一の4つの原発がこれ以上壊れないためにも
特に2号機と4号機が心配

スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ミライさん、こんにちは~

嬉しいコメントありがとうございます
お互い元気で年を重ねていきましょうね!!

AIによる関節痛、1年たって私はほとんどなくなりました
ホトフラやだるさ、みたいのはまだまだありますが
運動に支障はほとんどありません
初年度は、しゃがみ込むのが大変だったんですけどね

副作用は個人歳が大きいので私の場合ではありますが
ミライさんのご参考になればいいな、思います

No title

無事に3年目クリアおめでとうございます!
一番再発する可能性が高い3年目のハードルを超えたのは、後輩の私にはとても大きな励みになります。
いつも一歩先を行く那由他さんにはこれからもずーっと元気でいてもらわないとねっ。
AIの関節痛の副作用はどうですか?
関節痛があると、運動するのもツライですよね。
私はまだタモですが、完全に脳内が閉経したらAIに変更しようかと思ってます。
タモのせいで湿疹が出てしまうので、閉経したらAIの方がいいんじゃないかと主治医に言われたのですが、動く度に膝が痛むより湿疹の方が対処しやすいような気もするし。
長い治療だからQOLとの折り合いが難しいですね。
骨粗鬆症のお薬が効いて早く65歳の那由他さんに戻れるといいですね(笑)

景子さん、こんばんは~

景子さんの検診もきっと大丈夫
良い結果を祈っています

>今は、良いお薬が 出てきてます。
>60代後半の母でも 骨密度が 改善されてきていましたから
おぉ、なんて、那由他ばあさんに心強いコメントなんでしょう
ほんとにありがとう!経験された方のお話はとても勉強になります

私はホルモン依存が強いタイプなので
再発率は3年にピークを迎えたあと、8年目くらいにもう一度あるそうです
(5~10年目のことはあまり研究が進んでないみたいですが)
だからアロマターゼ阻害剤は5年目以降も続くんじゃないかなぁ(タメイキ)

ゆふこさん、こんばんは~

ゆふこさんの先生みたいな方もいるんですね!
節目検診だけじゃなくて、副作用対策も
医者によってすごく違うんだなぁ~
と実感した次第です
一般のホルモン剤はアロマターゼ阻害剤より骨に影響は少ないのだと思ってましたが
チェックしている先生もいらっしゃるんですね
勉強になります

年齢相応、とのこと。とてもうらやましいです
ゆふこさん見習って私もカルシウム取って、頑張ろう!

naitinge-ruさん、こんばんは~

進級祝っていただいて、ありがとう~~
naitinge-ruさんの5年目進級もきっと大丈夫ですよ!

「若くたって大丈夫じゃない」って、naitinge-ruさんの主治医さんに
言いたいです!(私たちって若いの。。。??)
でも、私も担当医に聞いたところ、骨密度が低下したからといって
薬をやめる、って選択肢は全くないみたいですね
癌が再発しなくても、骨折で寝たきりになったら(極端だけど)
それでいい、って言えるのかしら、って考えてしまいます

Re: 骨密度

モメントさん、こんばんは~

貴重なコメントありがとうございます
乳がん治療終えられて元気に過ごされている方のお話はとても励みになります

内科受診は予約が1カ月も先なのですが
骨粗鬆症用の薬がなにかしら出るのだと思います
骨密度を急に回復させる手段はなくて、地道に努力するのが一番のようですね
今回の診察結果後、「運動してもどうせ骨は75歳だし」とスネてサボっていたのですが
やはり運動は大事なのですね

3年検診、クリアーおめでとうございます(*^o^*)
私も今年5月に3年検診なので、後に続けると いいです!


那由他さんは、アルマターゼ阻害剤服用は、あと2年半くらいですか?
その間、お薬服用も安心かも しれませんね。

今は、良いお薬が 出てきてます。
60代後半の母でも 骨密度が 改善されてきていましたから。

No title

今年の6月で3年目、リューブリン&ノルバデックスです。

骨密度…
わが主治医はとても注意?されています。
ホルモン治療に入る時の説明で、骨密度低下は副作用のなかに入っていました。
なので皆測定しているって思っていました…違うんですね。

私は一応年齢相応。
ただ、これ以上低下すると赤信号とのことで、ビタミンDサプリの処方になるそうです。
サプリとなると金銭的にも負担増になるので、がんばってカルシウム摂取しています。
「骨活」で有名?なヨーグルトは一日一個。必ず(笑)

一緒にカルシウム美人になりましょ~v-346

No title

4年目進級、おめでとうございますv-237
ワタシももうじき5年生だ~(←大丈夫かな?)

うちの主治医は、骨密度測ってくれないのよね(^^;
一度「骨密度とか測らないんですか?」って聞いたけど
「測っても若い人は意外と大丈夫だからね~」って流されて(笑)
放射線科の教授によれば、「測ったところで、じゃあホルモン治療をやめるか、って言う話になるでしょ?」って。
でも、実際に骨折とかしてる身としては、けっこう気になるのですよね。。。

栃木の地震も気になるし、この頃色んな事件や事故が多くて
なんだかあれこれ気になりますね。
平穏無事に暮らせますように。。。

骨密度

ずっと以前にコメントさせて頂きました在オーストラリア23年の者です。
タミキシフィン5年とアリミデックス3年でホルモン療法を終了して2年です。
現在乳がん10年選手、無治療です。
やはり骨密度低下でここ2年カルシューム&ビタミンDを毎日服用し、運動もしていますが、すこ~ しずつ数値が骨粗鬆症に近くなってきています、ほんのちょっと前の数値です。
骨密度低下を若い人のように戻すことは不可能ですが、低下を止めることはできるそうです。毎日カルシューム&ビタミンDのサプリメントを服用し運動するしか自分でできることはないようです。
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
