スポンサーサイト


適度な飲酒で乳がん患者の生存率向上\(^o^)/

昨夜、アンジェリーナ・ジョリーの記事見たついでに発見した記事

多分にご都合主義のような気がするけど
酒好きとしては素直に嬉しいわ

乳がん患者の生存率、適度な飲酒で向上も 米研究
米フレッドハチンソンがん研究所が2万5000人を追跡調査
乳がん診断前に週3~6杯のアルコール摂取していた乳がん患者は
乳がんで死亡する確率が15%低く
診断後に適度な量ならアルコールを飲んでも生存率に影響がない

http://www.cnn.co.jp/fringe/35030668.html
何と何を比べて15%なんだろう
そのうち原典を見に行きます(←実はあまり信じてなかったり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 適量が・・・

マルコさん、こんばんは~

そう、「適量」かなり少ないですよね
毎日飲むと、1日一杯しか飲めないの(涙)

まぁ、でも酒イコール乳がんの原因、ではない
って研究成果があるだけでも心強いではないですか
(酒飲みの言い訳? 笑)

そうそう、私は糖質制限のためビールをやめてハイボールにしました
なかなかおいしいです
一杯目からハイボール!って注文すると
なんか相当な酒飲みみたいに見られます…

Re: こんばんは。

景子さん、こんばんは~

そうですそうです。下戸の人は飲むこと、ないですよ
お酒飲んでるとどうしても量過ごすことがあるし
乳がんはOKかもしれなくても、他の病気の引き金になりかねないですものね

私も赤くなるときがあります(毎回ではないのです)
食道がんのリスク拡大、私も見ました
怖いですが。でも飲んでます…

mykさん、こんばんは~

「興味深い」と言っていただいてうれしいです
見つけた甲斐があります
適量、にとどめるのが難しそうだけど
ゼロにしなくていい、というだけで嬉しいですよね

アンジェリーナ・ジョリーと同じことをするか
日本では考える人は少ないと思うけど
乳がんとお酒との関係に悩む人はとっても多いので
こっちの話題の方が重要だと私も思います

適量が・・・

なんと、嬉しい記事ですねー(^-^)

しかし、適量!
これが問題なのですよ(笑)

うーん(-_-;)
暑い日にはビール、ハイボール等々
誘惑が多くて・・・(((^_^;)

困りまする(^-^)

こんばんは。

私、下戸なんです~(^。^;)

ビールは、苦くて 全然のめないけど、フルーツカクテルみたいに 甘いのなら ちょっとだけ のめます。
でも すぐに お顔は 真っ赤です(笑)

私みたいに、すぐに 真っ赤に なる人が 無理して のむと、食道癌に なる確率が のめる人より 数倍高くなると テレビで 観たことが あります(-o-;)

下戸の人は、無理して のまない方が 良さそうですよねぇ。

No title

興味深い記事ですね~
アップありがとうございます。
A.ジョリーよりこちらに食いつく私って?(^^ゞ
お酒は適量なら楽しんでもいいんですね。
そう思うだけでも、ちょっとうれしいですね♪
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
