スポンサーサイト


TC1回目&退院しました

世間はゴールデンウイーク入り
私の休みはカレンダー通りですが、仕事が立て込んでいる季節です


前回、抗がん剤を決めたときのこと
この時期は病院も2泊3日の入院スケジュールが取りにくい時期で、私の仕事と合わせると最短5月の最終週になってしまうということ。既に手術後2カ月待ったのに、あと1カ月なんて耐えがたい!と思い、無理を言って早めてもらいました。27日入院、28日にTC1回目投与し、本日午前、退院です。27日は採血しか予定がないので入院手続き後、病院から出勤して夕方まで働いたので、実質1泊2日の感じです。

28日は多少遅めに点滴したため、都合5時間近くかかりました。私がDSでゲームしてて、腕を動かしたせいかも(汗)終わる頃にはさすがにぐったり。

今朝病院で体重測定したら1.5キロ増えてました。病院のご飯しか食べてないのにショック!看護師さんからは点滴の量が多いからでしょう、という話でしたが、このペースで太ったらどうしよ。とても太りやすい体質なので先が思いやられます

デカドロンが処方されるので、食欲爆発じゃないかと怖れていたのですが、今夜は食欲がありません。あと軽く吐き気がありますが、他に副作用はなし。
明日はいつも通り出勤します。

予定では連休明けから白血球が下がって5月12日ごろまで続く予定。脱毛も5月第2週には出てくることでしょう。カレンダー以外は休む予定はないので、どのタイミングでウイッグにソフトランディングできるか、心もとないです。最悪、職場でも帽子で乗り切るか、とか。っていうか、まだウイッグ買ってないしって、ほんと私ってムボー
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 風に飛ばす

楽子さん、こんばんは~

うちは角部屋ですが、そうですね、風向きで隣に大量の髪の毛が飛んでいったら、オカルト映画のようでびっくりされそう。気をつけなくっちゃ。
楽子さんは、リンパ転移少なかったんですね! 他にネットでリンパ転移なしで、スコア38が出ているという人もみました。オンコタイプが判断材料の全てではないけど、病理検査のリスクが低いのにオンコタイプがハイリスクという人には意味のある検査なのだと思います。楽子さんは、検査受けられて化学療法選択されたのはとても賢明な選択だったのではないでしょうか。

やっぱり副作用は回を重ねるごとに重くなるんですね。今回退院時に、研修医にこれからどんどんひどくなりますよ~むくみますよ~靴がはけなくなりますよ~っと、脅かされました。なるべく軽くすむといいなあ、と思う一方、皆さんのブログでイメージトレーニングして、いざ副作用が出たときにショックを受けないよう準備中です
アドバイス、ほんとにありがとうございます!

風に飛ばす

私は廊下と非常階段でやったんですが、床に落ちて隅にたまった分を片付けないと、管理人さんが掃除するとき不審に思うと箒がけを入念にしました。ベランダだと隣に飛んで溜まったら大変。角部屋ですか?

ところで蒸し返しますがオンコタイプ。リンパは私は那由他さんより少なかったのにリスク数値は高いんです。リンパの数だけではわからないですね。主治医の化療やらなくてもいいかも、の一言にすがって調べたんですが、今改めて納得できました。リンパ転移ないからといって安心できないのがこの病気の怖い点ですね。

眉毛は半身映る大きな鏡の前でアイシャドウで下書きしてからアイブロウで上書きすることにしました。手鏡で描くと全体のバランスがわからないんで角度や長さが左右バラバラになるんです。

副作用は回を重ねると慣れて楽になるのではなく、蓄積され重くなるものだというのが個人的な実感です。私は比較的軽いほうだったと思いますが味覚異常はまだなおりませんし。時間がかかりますねー。休職して家に籠って時間があるだけ不安になってノイローゼみたいになってたので仕事をしてるほうがいいかもしれません。では、お大事になさって下さい。

Re: タイトルなし

楽子さん、コメントありがとうございます!
4/22にお返事させていただきました
よろしくお願いします

コメントを入れましたが、なぜか四月22日に入りました。すみません

Re: こんにちは。

fukuさん、こんばんは~

そうそう、髪の毛帽子、よさそうだと思ってたんです
アドバイスありがとうございます!
早速、注文してみました

これからの季節、ウイッグ暑そうですものね
ウイッグ買ったあともちょっとそこまでの買い物とか
髪の毛帽子はウイッグより多少は涼しいかな、とも期待しています

今のとこ、あんまり体調も外見も変わりないけど
これから白血球がだんだん下がっていって、体調も悪くなるはず
初めてのことなので実感がわきませんが、気をつけようと思ってます
ウイッグもなんとかゴールデンウイーク中に手をつけたいんですが

こんにちは。

初回の治療お疲れ様でした。
予定を早めて治療が受けられてよかったですね。
これからは暖かくなってくるので、インフルエンザとか流行性の風邪等の心配は少なさそうですよね。
それでも油断は出来ないですから気をつけて予防してくださいね。

脱毛が始まってもすぐにツルツルにはならないので、脱毛が始まって1週間くらいは帽子なんかで過ごすことが出来るかもしれません。
私はウィッグを買う前にネットで「帽子付き付け毛」を買いました。
これなら通販で買ってもそんなに失敗することがないと思うので、早く何かを購入と考えていらっしゃるならこういうのもいいかも。
ウィッグのスライディングは休み明けとかの方がいいのかもしれませんね。
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
