スポンサーサイト


これって副作用???

TC投与2回目後2週目のある日
体重が一晩で1.5キロ増えました

げっ、太った? むくんだ?

前の日、久しぶりにお酒飲んじゃったし
夕食たくさん食べたせいかなぁ

心なしか靴がきついような気がする。。。ついに来たか、むくみ?
でもドセキタキセルは太るって、他のブロガーさんも書いてたし
など悶々とするうちに体重は1キロ戻り、靴も同じものをはいています
むくみかどうか、自分で分からない!
そういえば出産直後のむくみも看護師に指摘されるまでわからなかったしなぁ

乳がんになって思ったこと
私は自分の身体の不調のサインがよく読み取れない
だから副作用かどうか、よくわからないことが多いです

熱が出る、お腹が痛む、、吐き気がする、
めまいがする(チカチカしたもので徐々に視野が狭くなるのでとてもわかりやすい)
など明確な症状が出れば、さすがにわかるけど
TCの副作用は「全体的にだるい」ことが多くて、不調かどうか見分けがつかない
なんか生物として致命的な能力が欠けているような気がする

さて2週間と2日、さらに脱毛はなし
このままもってくれればいいけど、最終投与から抜けたりもするみたいだから油断できない
あと3週目は2週目より体調が悪くなる感じです
これもいまひとつ自信持てないんだけど(笑)




追加メモ
6月2日から5日間、生理が来る
これが最後の生理だったみたい くすん
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

さつきさんへ

こんばんは~

ショックな気持ち、よく分かります
最初から全摘って言われてれば気持ちの持ちようもだいぶ違いますよね

私の傷は術後3カ月ちょっとたつので
見た目はきれいに一直線につながってます
刀ですぱっと切った感じでしょうか(笑)
ときどきひきつるような痛みがあるけど
ほとんど痛みません

まぁ、全摘ですので、二つあるべきものが一つしかない
違和感はぬぐえません
生活するうえでは、鎖骨の下がぼこっと凹んでいる方が気になります
乳頭はなくてもいいけど
鎖骨の下のふくらみは取り戻したいな、と思ってます



おはようございます。
私の場合、術前の針生検では、非浸潤癌でしたが、術後の病理結果は、断端部3ヶ所に浸潤癌が あったので、再手術で全摘は仕方ないですが、最初から全摘と医者に言ってもらえたら良かったなと 悔しい気持ちも あります(涙)那由他さん、その後 傷の具合は いかがですか?

こちらこそよろしくお願いします

さつきさん、こんばんは~

はじめまして
すみません。通りすがりでいきなりコメントして驚かれたでしょう
でも素通りできなくて。。。
おまけにコメント間違ったし
「全摘って選択肢もあります」じゃなくて「再建って選択もあります」の間違いです
私でよろしければなんでも聞いてください
いつでも遊びにきてくださいね~

術後3カ月たちましたが、最近、再建しようかな、
と思っているとこです

どっぷり。。。

naitinge-ruさん、こんばんは~

> 気付くとどっぷりハマっているのよね

すごく的確な表現ですね
でも、できればどっぷり深みにハマらず
浅めにしたいわ(笑)

そうなんです! 私たち我慢強いんです!きっぱり
誰もえらいって褒めてくれないけど(笑)

初めまして。
JOHNさんのブログで 励ましのコメントありがとうございました。今週 再手術の予約しようと思います。色々教えて下さいね。

そうそう。
「副作用なのかな~」「なんとなくおかしいな~」なんて思っているうちに
気付くとどっぷりハマっているのよね。
私もあんまり気付かなかったっていうか、もっとツライんじゃないか、、とか
これくらいはガマン出来る、、とか思っていたけど
結局のところ、あとから思うと相当辛かったように思います(^^;

きっと、我慢強いのよ、私たち(笑)

Re: あとになって

fukuさん、こんばんは~

> やはり病気前にはなかった体の不調は副作用と思っていいのだと思います

そうなんですね!
わかりやすい判断基準、ありがとうございます
私は1回目より2回目の方が軽いような気ガしてるのですが
これから重くならない保障はないんですよね
無理しないようにいたします

Re: わかる…!!

JOHNさん、こんばんは~

コメントいただいて
同じ思いで副作用を受けとめていることがわかって
とても気持ちが楽になりました
ありがとうございます

これから回を重ねると
もっと副作用がきつくなることも考えて
心の準備をしようと思います
無理しちゃいけないですよね


あとになって

わかるんですよねー、「ああ、あれは副作用だったんだなー」って。
前にも言ったと思いますが、私はタキソテールでむくみはあまりありませんでした。
それでも顔は浮腫んでいたんです。特にまぶたですねー。
その時は睫毛も抜けて顔の印象が薄くなっていたので、気づかなかったのですが、今になって浮腫んでいたんだなーって思ったりしています。

私もJOHNさん同様、回数を重ねるごとに副作用はきつくなりました。
3回目以降が辛かったです。でも私の場合、精神的なものもかなり影響していたと思います。
やはり病気前にはなかった体の不調は副作用と思っていいのだと思います。
お仕事をされながらの治療、、、どうか無理なさらずに体を優先させてくださいね。

わかる…!!

>だから副作用かどうか、よくわからないことが多いです

同じです!わかりやすい不調じゃないと、副作用なのか
気分的なものなのかが全然わかりません。時々困ります(笑)

タキサン系は、地味にきつい副作用が多かった気がします。
ワタシは回数を重ねるごとにきつさが増しました。
後になればなるほど、無理をした反動も大きかったです。
(まだ手はしびれてます)

那由他さんはお仕事もされていらっしゃるし、
あまり無理はなさいませんように…"だるい"のは副作用ですから!!
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
