スポンサーサイト


蓄積してきた副作用

自分が元気か判断する基準
今渡ろうとする横断歩道の青信号が点滅したら走って渡ること
地下鉄のエスカレーターを歩いて上ること

TC3回目から1週間、ようやくできるようになりました
ふぅ
やっと回復

今回はだるくて動けない期間が、投与日翌日から来たし
回復も前の2回より遅かったです
今週も2日会社を休んでしまったし
副作用、蓄積してきたんですかねぇ

季節は梅雨で、健康な人でも具合が悪くなりそうな天候
天候のせいで副作用が重くなってるのかもしれません

いまドセキタキセルのハンドブックで副作用の数々を
改めて見ているのですが
倦怠感=ピーク時は2日ほど寝たきり
脱毛=額の生え際は薄いが、半分残っている
むくみ=自覚症状なし
下痢=全くなし、むしろ便秘気味
発疹=1回目はひどかったが2回目以降なし
皮膚炎=1回目はひどかったがだんだん改善
爪の変化=なし
口内炎=1回目はあったが2回目以降なし
味覚障害=だんだん改善
吐き気、嘔吐、食欲不振=ほとんどなし
しびれ=なし
筋肉・関節の痛み=手術直後からある左大腿部の痛みのほかはなし

う~ん、やっぱり私は軽い部類なのかなあ、と思います
食欲も落ちなくてやせないし

でも抗がん剤終わったら、副作用がどっと出てきたり
しばらく残ったりすることもあるので
油断は禁物ですね

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

fukuさん、こんばんは~

そうなんです、あと1回なんですよ~
応援、ありがとうございます
涙が出るほど嬉しいです

ブロガーの皆さん、抗がん剤中は時間が経つのが遅いって
書いてる方多いですが、ほんとそう思います
ラスト1回って思って乗り切ります

JOHNさん、こんばんは~

副作用は回を重ねるごとにきつくなる。。。
やっぱり!

最近、体調すっきり回復しないなぁ、と思ってました
ダメそうだったら早めに休むと
副作用との付き合い方は上手になってきたような気がします




那由他さんこんばんは!

体調回復してきたようでよかったです。
JOHNさんのおっしゃるとおり回数を重ねるごとに体の負担は大きくなっていくようです。
でもでもあとラスト1回!!
そう思って乗り越えていってくださいね!応援していますよー!

タキサン系の副作用は、回数重ねるごとにきつくなりました。
朝、本気で起き上がれないことが数回あってびっくりしましたよ。

気持ちが張ってるから頑張れてる部分、絶対あります。
体の声に耳を傾けて、できる限りのんびりすることも大事かと。
健康ない人でも体調崩しそうな時期ですから、
くれぐれも無理はなさらないでくださいね!!!

naitinge-ruさん、こんばんは~

naitinge-ruさんは抗がん剤期間中
お休みなしで仕事してらしたんですものね
現在、自分が抗がん剤治療経験してみると
それがどんなにすごいことか、身にしみてわかります
確かに仕事があるから、元気に感じられるのかなぁ
うん、それはあるかも

おいしいものはちゃんと食べてます!
それだけはまかして、大丈夫(笑)

yokoさん、こんばんは~

yokoさんもピーク脱しましたか
それはそれはよかったですね!
初回はいつよくなるか見えないから不安だったと思いますが
一息つけた感じでしょうか

タキソテールの脱毛率は高いけど100%ではないし
たくさん抜ける人と少ししか抜けない人もいるみたいだし
ウイッグはいつでも買えるから
脱毛の様子を見てからでもいいと思いますよ!


「ふう~」って言う感じ、わかるわ。
確かにそんな感じだった。
とにかくだるいし身体が重くて、自分が自分じゃないみたいだったよ。

きっと私もそうだけど、仕事してるから まだなんていうか気が張ってる分、元気に感じられるのかもね。
でも、無理は禁物!

美味しいもの食べて、体力温存して下さいね!

回復されたんですね!
私もようやくなんとかピークは脱した感じです。
ホント「ふぅ」ですよね~(笑)

発疹や皮膚炎は2回目以降は良くなる事もあるんですね。
お薬をまとめてもらおうと思っていたけど、やっぱりやめとこう。

脱毛、どうなることや・・・?と思ってるんですが、このまま抜けなかったらいいなぁ~。(往生際悪く、まだウィッグを買ってないんです)

雨の週末、ゆっくり休んでくださいね!
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
