スポンサーサイト


え~ん太った&むくみ発覚

乳がん発覚した1月以降、体重がちょっぴり減った
一時期は3キロ程度
発覚前の大量飲酒もだいぶ減ったし(でも完全禁酒してない)
肉や乳製品もずいぶん食べなくなったせいだと思ってた

ところが6月末の1週間でいきなり2キロ超太り、もとに戻ってしまいました!

昨日、化学療法室の看護師さんと話したところ
「むくんでますよ」と言われました
そういえば顔もほっぺたがぶくぶくとしてます
自覚症状なかったけど、わからないものですね
発覚前からあまりに体重多過ぎだったので、
むくみがどうあれ、何とかしなくちゃ

去年、すい臓がんで亡くなった中島梓さんの「転移」を読みました
彼女が書いたものは好みに合わなくて全然読んだことなかったけど
すい臓がんになって食べられなくなってやせたけど
太ってた頃に戻りたいとは思わない、という趣旨のことが書いてあった
確かに写真で見る彼女はかなり太めでしたが
病気を治すことよりスリムになってうれしいという気持ちが上回るのは
日本人女性共通のものかも
私も病気になって、そのうえ太ったら、すごく人生損した!という気持ちになると思います

もうひとつ気になる症状が、喉のつかえ
のどにいつもなんか引っかかっているあるいは首をちょっと締められてる感じ
担当医は「関係ない」という。外科の範疇ではない、という感じ
化学療法室の看護師さんは、タキソテールが悪さをしているかも、と言ってました
これは様子を見るしかないのかな

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

hope122さん、こんばんは!

やっと抗がん剤終わりました
あ、お子さんの年齢も同じですか? ほんと奇遇ですね!
オンコタイプだってあんなに数字の幅が広いのに同じって、なかなかないかも。。。
私が抗がん剤を決めたのは、リンパへの転移の有無でした
22って数字は悪くないし、リンパ転移なかったら抗がん剤は選択してなかったと思います

Re: 初めまして

バボさん、こんばんは~

コメントありがとうございます!
私もnaitinge-ruさんやfukuさんのブログからいつも読ませていただいてました
よろしくお願いいたします

やっぱりタキソテールはのどにくるみたいですね
うがいをしても違和感が取れないとこ、同じです

私のむくみは足に出てます。靴のあとがくっきり。
顔のむくみは顔が丸くてはれぼったくなって、かなしいです
塩分!。。。気をつけなくちゃ

fukuさん、こんばんは~

ホルモン療法になっても体重増えてないってすばらしいことです
乳がんは、初期治療後に体重増やさないことも再発防止になるので
私の場合、ホルモン服用前からこんなことでは頭がいたいです

抗がん剤の影響とむくみが消えるとともに体重が戻るのがベストなんですが。。。

fukuさんものどのつかえ、抗がん剤中にあったんですね(先ほど過去ログを拝見しました)
同じ症状が出た方の話はほんと、安心感につながります
ありがとうございます!
いつのまにか、なくなっていた。。。というのがいいですね

那由他さん、抗がん剤お疲れさまでした。
先日読んでいて気がつきましたが、住んでいるところは離れているけれど、那由他さんと私はたくさんの共通点がありますね。2010年1月告知、45歳、夫と子(11歳)の3人暮らし、おまけにオンコタイプの数値がまったく同じ。違うのは那由他さんは抗がん剤をすることを選び、私は選ばなかったというところですね。私も抗がん剤をしたほうがよかったかな~なんて時々考えてます。

初めまして

naitinge-ruさんのブログから飛んで来て、いつも読まさせて
頂いてます
同じタキソテールをされていると言う事で参考にしています
もう終わったのですね、お疲れ様でした
私は2回目が終わった所です
喉のつかえ・・私もなんだか喉が変です。風邪の症状のイガイガなのかな?と思って何度もうがいをしたりしてました
そう言えば、つかえるって言う感じですわ

やっぱりむくみも出たのですね
私は今、朝だけ手のひらがむくんでいます
そのうち顔にも出てくるかな
塩分控えめが難しいわ

ラストの抗がん剤、お疲れ様でした!
これからはゆっくり体を回復させて下さいね。
私は浮腫み、顔に出ていました。
ただ手や足には出ていなかったので、あまり体重には影響していなかったと思います。
体重も病気前より5キロ強減りまして、ホルモン療法になって増えるかなーと思っていましたが、今のところ増減無しです。
那由他さんも浮腫みが引けたら体重は元に戻るかもしれませんよ。

のどのつかえ、、、私も抗がん剤中、ありました。
何故か白血球が低くなっている時期に出ていたので不思議でしたが。
主治医の先生から「多分胃や食道が荒れているのだと思います。」と
聞きました。
治療が終わってしばらくしたらいつの間にか無くなっていました。
精神的な原因もあるのですね。早く治まるといいですね。

Re: お疲れ様です

naitinge-ruさん、こんばんは~

のどの件、naitinge-ruさんにコメントいただいてほっとしました
気が楽になってとても感謝してます

私も精神的なものという感じがしてます
ネットで調べてみると「ヒステリー球」っていうらしいですね
更年期障害でも出てくる症状とか。。。ぴったり。。。
昨日、看護師さんとお話したときも症状がよくなったような気がしました
担当医は役にたたないですね~こういうときは

naitinge-ruさんは、ホルモン治療後も体重キープされてるんですね
ホルモン剤には体重増加の副作用あるみたいなのに
努力なさってるんですね
私も見習ってがんばります
まずは増えた分を落とさねば。。。

お疲れ様です

TC終わったのですね。
お疲れ様でした!!!
よくがんばりました。自分で自分(と骨髄)をほめてあげて下さいねv-237
私の骨髄は軟弱でしたから~(泣)

むくみ、タキソテールでは けっこう出るみたいです。
でも、ラスト終わったのだから、だんだんに落ち着くと思いますよ。
私も病気で痩せたけど、このままをキープしたいな~って思います。
贅沢な悩みかもしれないけど、せっかくダイエットもせずに痩せられたんだものね(笑)

喉のつかえは、精神的な要素でも出ることがあるんですよ。
ヒステリーの症状のひとつでもあるんです(那由他さんがヒステリーだと言うわけではありません)。
気になっていることがあったり、悩みがあったりしても症状が出ることがあります。
きっと今は病気のこと、仕事のこと、経済的なことや家庭のことなど、考えることがたくさんあって、精神的に(自分が気づかなくても)いっぱいいっぱいなのかも知れません。

治療が終わってひと段落、、、
副作用が治まるまで、ゆっくり休んでくださいね。


プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
