スポンサーサイト


階段が昇れない!

今週は副作用ピークの週ですが予定があってなかなか休めなくて
だるいです

なんたって
地下鉄の駅から地上への階段が昇れない!
手すりにつかまって途中で休まないと昇れない
すごくおばあさんになった気分投与ラストのとき、化学療法室の看護師さんから
「タキソテールは息切れしますよ」と言われました
元気なときはいつもエスカレーターを歩いて昇ってたんだけどなぁ

投与ラストの副作用
初回で引っ込んだ味覚障害がまた出てきた
のど締められてる感じは相変わらず
むくんだ足で歩いているせいかいつも足の裏が痛い
爪の生え際がしろっぽく(紫っぽく)なったので真っ赤なマニキュアを塗る

体重もまだ戻ってない。。。

投与後数日は腸の動きが止まって便秘になるのですが
ラストは便秘もいつもより長かったです
便秘薬は担当医に言おう言おうと思って忘れ、いまだにもらってない
結局、TC投与中はお世話にならなくて済んでいるけど(今のところは)
次回はもらっておかねば!

明日を乗り切れば週末です
がんばろう!



スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんばんは~

息切れに加え、立ちくらみは辛いですね
ほんと休み休み無理しないよう動くしかなさそうです
なんだか副作用を相談しても
医者はあんまり頼りにならない気がしますね~v-12

あらリムーバー使っちゃまずいんですね(汗)
知らなかったけど。。。確かに刺激は強そう
情報ありがとうございます
いままでは毎日補修程度にハゲた部分を重ね塗りしてなんとか1週間はもたせて
一度リムーバーで落としてました
もっと長くもたせる工夫を考えないと。。。

やっぱり息切れしますよね~
先生に訴えても、「気のせい」と言う事でスルー
立ちくらみもひどくて・・・でも数値に貧血は出ていないので
体力的なものなのかな?
休み休み、階段のぼるしかないですね

爪もリムーバーは刺激が強いから、マニキュアが剥がれたら
上から塗ってねって看護師さんに言われましたが、どうされていますか?
上から厚塗りしていくと、どんどん汚くなっちゃって・・・
結局、今は透明のトップコートのみにしています
なので爪の真っ黒が隠せないでいます

yokoさん、こんばんは~

ほんと今週は蒸し暑いのもあって、きつかったです

息切れは今回まであまり意識してなかったですが
今回はひどい
のどのつかえは副作用かわからないけど
今までにない体調の変化があります
抗がん剤って侮れないわ

タキソテールは爪にくるみたいですね
はがれそうなのは。。。怖いですね
早く症状が治まるといいですね

Re: お疲れ様です

naitinge-ruさん、こんばんは~

やっと週末です
いざ終わってみるとほんと全身やられてる感じ
抗がん剤中も立ち仕事のナースのお仕事、続けられてたことが
いかにすごいことか
naitinge-ruさんのがんばり尊敬します
便秘は吐き気止めのせいなんですか
ホルモン治療でも出てくる副作用みたいなので
今後も心配が尽きないわ

リンクありがとうございます。ぜひぜひ
私の方も貼らせてくださいね

こんにちは。

お互いに、今週はキツかったですね。。。
そんな中、休まず勤務されたなんて、お疲れさまでした。
週末はゆっくりと休んでくださいね!

ところで、私も息切れします~。
副作用というより、体が弱っているからかなぁ?なんて思っていて先生にも報告していなかったんですが、実は息切れ(若干動悸も!?)もそうかもですね。

爪、私は今回、生え際が痛いです。
指の先に力を入れると痛くて爪がはがれそうな気がして怖いです^^;

お疲れ様です

息切れするのよね。
私も、今思うとECの時はやたら体力が落ちて息切れしてたわ。
貧血も出てたから、そのせいかと思ってたけど、身体中がやられてるからねー。
仕事中、ずっと立ってるのが何より苦痛だったわ、、、

便秘は、抗がん剤そのものじゃなくて、吐き気止めの「カイトリル」のせいだと思うよ。
便秘薬飲まなくて済むならそれに越したことはないけど、、、

週末はゆっくりしましょうね~

那由他さんのブログ、リンク貼らせて下さいねi-175
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
