スポンサーサイト


全摘出の工夫

私は全摘出のまま片チチ状態
手術前に再建どうしますか、と担当医に聞かれましたが
そのときは「がんだ~どうしよ~」と思いで頭がいっぱいで
再建のことは考えられませんでした

全摘出、下着の面が不便です
乳がん用の下着はやっぱり割高でデザインはかわいくないです
最近は手術の傷も痛まなくなって、ワイヤー入りブラでも大丈夫になったので
ブラにポケットをちくちくと縫い付けて使ってます
IMG_0466.jpg

IMG_0465.jpg
ヴィクトリアズ・シークレットのコットンNo Wire Bra2枚45ドル
柄がかわいいでしょ(年甲斐もなく)
裏にポケット縫い付けました
IMG_0462.jpg
偽チチを中に入れて使います
IMG_0463.jpg

友人や知り合いからときどき「えぇぇ~、いまどき全摘出なんてしないでしょう!」
と驚かれることがあります
結構、無神経な発言ですよね笑ってやり過ごしますが

最近の統計では温存比率は7割弱、全摘出が3割のようです
また再建比率は明らかではないですが(誰か知ってたら教えて)
色々なブロガーさんを見る限り、「全摘出+再建」の方が「全摘出+そのまま」よりずっと多い感じ
というわけで勝手に全摘出で片胸の人は10%以下と超少数派ではないかと思ってます
最近は再建を考えないでもないけど
当面はお手製ブラと偽チチにお世話になりそうです

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

yokoさん、こんばんは~

再建に200万円コース。。。。そんなにかかるんですか(@@)
インプラントの場合ですよね
私も身体に負担が少なくていいかと思ったけど
高いし、健側も直さなくちゃいけないみたいだし
再建には本人の意志と勢いが必要な気がします
いつでも再建できる。。。わけだけど、だんだん踏ん切りがつかなくなっちゃう

乳頭が残るだけでもだいぶ、見た感じは違うと思います
(私は腫瘍が乳頭の真下だったので残せませんでした)

まぁ、術後5カ月、下着が面倒なほか
なくて困ったことは正直ないです
温泉や銭湯に行くと回りにショックを与えるくらいかなぁ
(まだ行ってないですけどね)

こんばんは!

今日の診察で再建はどうしますか?と聞かれ、「なしでお願いします」と言ってきてしまいました。

私の場合、今でも鎖骨下から肋骨が出てるし、ブラも実はAAカップ^^;愛用なので、洗濯板になっても変わらないかなぁ?と思って。
多分、術後も今のワイヤーなしカップ付きブラをそのまま使えると思ってます^^;^^;

再建するとなると、再建した方の胸だけがプリッと豊胸されるようで、反対に左右差が出てしまう為、反対側の胸も豊胸しなければならないんです。
それもどうかなぁ・・・、200万円コースだし。。。と思って。

希望として、乳頭のみ残してもらって、乳腺全摘にしてもらおうと思ってます。

「いまどき全摘出なんてしないでしょう!」・・・私も超少数に入る事になりますね(笑)

hope122さん、こんばんは~

私も術前、同じVSコットンのワイヤー入り使ってたのですが、
hope122さんのブログみて、NO WIRE をとりよせてみました
ほんと柔らかくてフィット感いいですよね

日本のブラは「寄せて上げる」が主流、そうでないのはスポーツタイプばっかりで
こういうのは売ってないです
柄入りは肩ひもがカラフルなので、見えても下着っぽくないとこ
気に入ってます

アメリカでは思い切りよく全摘する人、結構多いんですね
わ~、意外です

バボさん、こんばんは~

やはり同時再建は手術後大変なんですね~
でも手術は一回で済むし
術後もちゃんと胸があるし
下着の面でも普通のブラでOKだし
今は同時再建しとけばよかったなぁ、としみじみ思います

もちろんこれから再建もできるけど
せっかく傷もよくなってきたのにもう一度手術するのか、
気持ちの踏ん切りがつきません。。。

そうそう、偽チチ、チクビあるんです(笑)
専用カバーに入れて使うから意味ないんですが
気分の問題(笑)ですね

私も同じブラ愛用です~。私の中ではこのブラは大当たりで、このブラ以外は今は考えられないほど気に入ってます。なんたって、肌触りがまるで皮膚の一部みたいに柔らかくていいですよね。おまけにお値段もお手ごろだし。肌色と黒しか持ってないけど柄入りも可愛いですね!ワイヤー入りは全部処分です。

アメリカではすっぱりと全摘をする人が日本より多いような気がします。私の周囲もどちらも選べた状況にも関わらず、全摘を選んだ方が多いようです。実際に全的よりも局所再発リスクは低いし、なにより放射線をやらなくていいのもいいです。

私の場合は運良く?形成の上手い先生がいたので
がん告知でボーーとしている状態で
トントンと話しが同時再建に進んでいたって感じで
手術直前になってから、ど~しよ~って思いました

手術後3日間は地獄でした
もうやらなきゃ良かったって泣き言ばかり言ってました
でも今は、普通のブラで全然大丈夫なので
やって良かったのかなとも思います
ワイヤーは怖くてまだしていませんが

偽チチは、ちゃんとボチッとチクビがあるのね

さつきさん、こんにちは~

お元気ですか? 退院したところですか? 
この時期は動くたびに傷が痛いと思います
大事にしてくださいね~

私も全くまな板状態です。肋骨が見えるから洗濯板かも(ブラックな笑いかも)
私は手術後2カ月くらいで普通のブラつけても傷が痛まなくなりました
でも普通のブラは、摘出した方がすかすかなのですぐズレてきます
病院の看護婦さんからは身体のバランスを保つためにも偽チチ使用を勧められました
パッド買いに行ったのは1カ月くらいたってからでした
ゆっくりでいいと思いますよ~

すみません。投稿できました!私は、温存手術後の再手術だったから 全摘を希望しましたが、本当に まな板状態です。
残った左のAカップがキョニュウに見えるくらい。今はまだ傷も痛くてマンマブラも できず 引きこもり状態です…。
傷が落ち着いたら、かなり大きなパットを入れて、見た目 キョニュウを 目指そうかと思ってます!
その後 傷の具合は どうですか?

お久しぶりです。さっき 書き込みしましたが 載りません。お話 したいのに どうしたら いいかしら?
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
