スポンサーサイト


ホルモン剤始まる-暑いのは私だけ!?(汗汗)

抗がん剤最終投与日に「1カ月後から毎日飲んでね~」と処方されたホルモン剤
名前はフェアストン

なんでタモキシフェンでないのか、よくわからない
昔は閉経後が対象だったそうだが、今は関係ないそう
閉経後はもっといい薬が開発されてるしね
担当医のお勧めだというので、素直にフェアストンにした

本日で飲み始めてちょうど1週間
私の回りだけいつも気温が高いような気がする(笑)
ときどきじわじわと頭の横から汗が出て、
「あぁ、これがホットフラッシュなんだなぁ」と実感

病気前の私はあんまり夏の暑さも冬の寒さも感じない人だった
でも、今はエアコンのきいた会社にいても私だけが暑いみたい(汗 汗)

あとははっきりいっていつもだ~~るいです
暑いせいか、副作用か、よくわからないですが
やっぱり去年の夏と同じペースでは働けない、無理がきかない感じです

ちなみにナメてた利尿剤ですが、結構効きました
体重はちょっと(1キロ程度)減りました
完全、というわけにはいかないですけどむくみも軽減しました
タキソテールのむくみ気になる方は、お早めに服用を
(早いほうが症状は軽いみたいです)




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんにちは~

私は抗がん剤のときはホットフラッシュなかったのですが
ホルモン剤になったらすぐ来ました。効果ありすぎ(笑)

タキソテールのむくみは投与ラストから初めて出現
だんだん蓄積してきてなるみたいですので、気をつけてください~

タモキシフェンの遺伝子検査、やる気まんまんだったんですが(笑)
フェアストンではその手の検査はないみたい
少数派だもんね
タモよりやや子宮体がんの副作用が少ないとか、正常なホルモンまで抑えないとか
ガイドブックには書いてあるけど
ご指摘通り、担当医の好みや薬品会社の営業姿勢によるんでしょうね

こんばんは~
やっぱり抗がん剤よりもホルモン治療の方が、ホットフラッシュがきついのでしょうかね?やだわぁ~
利尿剤効いて良かったですね
私は、まだ気になるほどのむくみは出ていません(と思っているだけ?)
タモキシフェンは、遺伝子なんちゃらで効かない場合があるって聞いたから、フェアストンの方がいいのかしら?
先生の好みなのかしらね?
薬品会社との癒着?とか思っちゃいます
ドラマの見過ぎかしら

さつきさん、こんばんは~

ほんと武士の刀傷ですよね(笑)
手術後はぼこぼこしてますが、そのうちきれいにくっつくと思います
腋の手前がくぼんでしまったんですね
私も腋のしたギリギリまで傷があるんだけど
最近は暑いので「誰もみないからいいや」とノースリも着ちゃってます

手術直後は腕が挙がらなくて心配になりますが
腕は大丈夫、ちゃんと挙がるようになります
半年たったらやや突っ張る感じはするけどちゃんと耳につきますよ
リハビリは真面目にやった方が回復は早い、というのは
担当医の受け売りですが、実感してます
がんばってくださいね!

こんにちは。
以前那由他さんの言われていたように 私も武士の刀傷です!
13センチくらいの傷と、違う場所にセンチネルの傷が3センチくらいあります。溶ける糸だから抜糸や消毒も全くなく…糸が中に入っているから表面はボコボコして微妙です。
脇のギリギリまで乳腺を 取ってるから、脇の手前の部分が 窪んでます。ノースリとか着なければ 見えないけど気になります。全摘だと皮膚を切っているせいか、腕が挙がりません。健側は、万歳して耳につくのに、右腕は 150度くらい。ずっと痛々で リハビリしてなかったから これからでも やってみます。

Re: ホットフラッシュ

naitinge-ruさん、こんばんは~

そうなんです、ついにお仲間入りを果たしました(笑)

覚悟してましたが、想定以上に暑いです
なにもよりによってホルモン治療してるときに、
10年に1度の暑さの夏がこなくても!
早く涼しくなるといいですね

そうそう、フェアストンっていうのは
単に、担当医の好みだと思います

さつきさん、こんばんは~

その後、傷の具合はどうですか?
手術で取った乳腺に癌はなかったんですね。よかったじゃないですか
せっかく、というお気持ちも分かりますが
取った乳腺に癌が広がっているより、ない方が絶対いいですよ
全摘したからとことんまで調べられたって考えることもできますよね

もうホルモン治療始められたんですね
お互い、身体に気をつけて無理しないで
副作用と暑い夏を乗り切りましょう
さつきさんの副作用が軽くすむようお祈りしてます

ホットフラッシュ

いよいよ仲間入りですね(苦笑)
そうなんですよ、暑いんです。
自分だけ?暑いのは、、、っていつも周りを見回して、ハンカチで顔を拭ってます(^^;
夏は特にひどく出るので、涼しくなったら少し治まってくると思います。

お薬の銘柄は、先生の好み(使いやすさとか)もあるので、
同じような薬の場合 あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

利尿剤、効果あってよかったですね。
むくみが引くと、それだけで身体が軽くなりますもんね。

お久しぶりです。私は、断端陽性で 二ヶ所に浸潤癌が見つかり…元々ヒン乳だから思い切って全摘しましたが、取った乳腺からは 癌は見つかりませんでした。最初から もう少し たくさん切除してくれてたら…なんて思いましたが(>_<)。もちろん放射線治療も なく10日前から ノルバデックス飲み始めました。閉経前だけど、あなたは お腹の注射を打つ程では ないと言われ ノルバだけ。だから 今日から普通に生理が来てます。私は、元々体力ないし 頭痛持ちで すぐに鎮痛剤飲んじゃうし、動悸もあるからデパス飲んじゃうし、副作用は まだ分からないです。これから 色々出てくるかもですね。
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
