スポンサーサイト


どうしよう、ナマ爪はがれそう!


右手中指の爪に亀裂が入りました
20100810191301.jpg
下手な絵だけど図解してみた
このまま亀裂が進むと生爪下半分残してはがれる感じです
きや~

ジェルネイルで固めるって方法も考えてみました
しかし

病気発覚前の私の爪は何年もやり続けたジェルネイルでかなり薄くなってました
緑膿菌でカビが生えたことも
病気でネイルやめて、かえって爪が丈夫なったくらい

今回も指から出た部分が割れるくらいならジェルしにいったと思いますが
こう根本に近い部分から割れるとかえって怖い

というわけで、ひっかけて取れないようバンドエイドで保護して
早く伸びるよう願ってますがひやひやものです
右手(利き手)使わないなんて、日常生活なりたたないもん

抗がん剤治療で爪に横筋が入ってる人多いと思います
現在、私も爪の下半分に横筋が入ってますが
どうもこの横筋に沿って割れてきてる感じです
よく見ると他の指も予備軍ぽくなってます

 生爪こわいよ~

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: わたしもTCをやります

うららさん、はじめまして
こんなブログでもお役にたてたら、本当に嬉しいです

手術待ちの2ヶ月間、さぞ落ち着かない日々だったお察しします
私も無治療期間が長くて、精神的に参りました
明日から抗がん剤ということでご不安もあると思いますが
TCは副作用は少なめ、といわれますから大丈夫ですよ(脱毛率が高いのが難点ですが)

私も色々な方のブログをみましたが、
投与直後からすぐ副作用が来る人もいるし
私のようにひと呼吸おいて副作用のピークが来る人も両方あるみたいですね

初回は何がいつ来るか分からないので
仕事のスケジュールは余裕を持った方がいいですよ
2回目以降は体調の波も分かるので、予定が立てやすいと思います

私は術前療法はしませんでしたが、効果が目に見えて分かるのはいいですよね
TCの副作用が少ないよう、そして効果が大きく出るよう、お祈りしてます
オンコタイプDXは中間リスクの判定が出ると迷いますが
うららさんの21も私の22も悪くない数字ですよ
18以下が出るに越したことはないですが 

わたしもTCをやります

はじめまして。
うららです。39歳。夫との二人暮らしです。。
2月に左乳癌(2.5×2.5)が発見され、その後、数々の検査を受けて、
6月から8月初旬までの2月ちょっと術前ホルモン療法をしていました。
当初は、術前ホルモン療法(なんと手術待ちまで2ヶ月もあったので、その間 無治療も怖いのでホルモン療法をやって待とうということでこの治療方針になりました)をしながら、8月末に手術をする予定でした。センチネル陰性で、本当に抗がん剤を避けられるか少しでもエビデンスがほしかったので、オンコタイプDXを受けました。結果は、21の中間リスク。悪性度もグレード2。
MIB-1も40%と高め。悩んだ末、後で後悔するよりは!と 抗がん剤治療の追加を決意しました。どうせ、抗がん剤をやるなら 効果が目に見えた方が、心のしなやかさを保てるのでは・・と思い、急遽 術前ホルモン療法から、術前化学療法に切りかえをお願いして、明日から TCを3ヶ月投与します。 落ちつかなくて、ネット見ていて那由他さんの ブログを拝見し、ずいぶん 励まされました。
抗がん剤をやるぞ!って、決意したその日、もう後戻りできないように、ウィッグを購入し、アートメイクをいれてしまいました。一方、TC治療については、まだまだ勉強不足。知識の乏しさが不安の増長にもつながっていたので、このような体験ブログは同じ状況にいる者にとっては心の支えです。わたしは、知識のなさから、抗がん剤初日投与から、4日間休みをとって、5日目~8日目に、仕事を詰め込んでしまいました。副作用の出方・時期はもちろん人によって違うと思うのですが、一般に5日目ってやっぱり副作用がでやすんでしょうか? 
これからもブログ楽しみにしています。

yokoさん、こんにちは~

TC終わったんですね~
お疲れさまでした
私は終わってからむくみ&体重急増とか、今度の爪の亀裂など
これまで出なかった副作用に参りました
yokoさんも気をつけてくださいね~

今のところ、爪はアロンアルファで修理中
よく使うところなので、一日一回付け直してます

CYP検査は病院やお医者さんの考え方によるみたいですね
私の担当医はなんだか懐疑的な感じでした
なんでフェアストンかもよくわからないのが正直なところです
(ネットで見る限り、タモキシフェンとフェアストンに差はあまりないようですが。。。)

病院で検査やってないかもしれませんが、一応きいてみるといいのではないでしょうか
その時々で自分で納得できる治療を選ぶのが、一番ですものね

こわいですね・・・、はがれちゃったら。。
アロンアルファ、そう言えば、私も深爪で折れそうになった時に使った事があります!
50日は長いけれど、もってくれるといいですね!
爪に負担を掛けてはいけないと爪切りではなくてやすりで削ってますけど、それが面倒でついつい伸ばし気味になってます。。。
折れない様に気を付けなければ、、、早速今晩削ります。

私は今日抗がん剤ラストでした~♪
あとは、手術+ホルモン剤です。
ホルモン剤はタモキシフェン+LH-RHアゴニスト製剤(生理が来たら。今止まってます^^;)になりそうです。
フェアストンはどんなところがお勧めだったのですか?
ネットでhttp://2nd-opinion.jp/jouhou/buibetu_nyugan100713.htm
の様なサイトを見つけて、検査してもらってから決めた方がいいのかなぁ・・・(そもそもしてもらえるのか!?)などと迷ってます。

薬も色々で迷いますね。
どうせなら、一番自分に効く薬を探したいですものね!

Re: 私もなったよ

naitinge-ruさん、こんばんは~

本日さっそく瞬間接着剤で付けました
いまのところはいい感じです
亀裂から切ってもいいギリギリの位置まであと5ミリ
爪は一日0.1ミリ伸びるらしいからあと50日!? もってくれるかしら

指がぱっくりっていうのも怖いですね
お互い気をつけましょうね~

私もなったよ

そこまで下の方ではなかったけど、
抗がん剤やる前から、時々べロッとなっちゃうことがあって。
確かにJHONさんのおっしゃるように、瞬間接着剤がいいです。
私は指がぱっくり割れちゃうので、そういう時にも使います(笑)

いつもだと良くないんだろうけど、たまになら大丈夫なんじゃないかな~

JOHNさん、こんばんは~


瞬間接着剤がいいんですか!?
同じ症状が出た人の情報はとても役立ちます
ありがとうございます

たしかに、え?って感じですが、ここで割れてはがれる事態は避けたい!

家にある瞬間接着剤は固まってて使い物にならないので(ありがちよね)
明日、買って試してみます

バボさん、こんばんは~


ジェルネイルは繰り返しやってると爪が薄くなります

私もこれまで調子にのっていろんなマニキュアしてたのですが
除光液がよくなかったのかな
爪の先が割れるくらいなら、笑ってすませるですけどねぇ
こわいよ~

キズケアフィルム、さがしてみます
情報ありがとうございます

きゃーーー!同じようになりましたよ。怖いですよね。

で、これには瞬間接着剤がいいですよー!
爪に瞬間接着剤?と思ったけど、めちゃめちゃいいです。

なかなかキレイには塗れませんが、乾いたら軽くやすりをかけて
その上から普通のマニキュアを塗ればあまり目立ちません。
マニキュアはマットよりラメっぽいものの方がでこぼこが目立たなくて
オススメです。他の部分につかないように気をつけてくださいね。

きゃぁ~~~怖いね~
そのまま、剥がれずに伸びてくれるといいですね
ネイルって、あまりやり過ぎると爪に良くないのね?
抗がん剤のナースさんが、爪の保護の為にも
ネイルした方がいいと言っていたので、透明のマニキュアを
塗っています。
でも、同じく爪の先はすぐに割れてきちゃう
サカムケ用のキズケアフィルムは、バンドエイドよりも
仕事がしやすかったですよ
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
