スポンサーサイト


薄毛の悩み

k2137090099.jpg
イメージ写真 毛のない猫 スフィンクス

実はとても心配していることがあります
元の通り、ちゃんと髪の毛が生えてくるのでしょうか
私は病気発覚前から薄毛でした
髪の毛は細くて少ない
眉毛もまつげも少ない
ワキの下は半年に1回の手入れで十分
腕や足は元からほとんど毛がなく、「永久脱毛」って世の中にはそんな人がいるんだ?って感じ
陰毛も薄い(らしい 笑)
猫の種類で言えば↑の写真

「抗がん剤が終われば必ず生えてきます」と乳がんのガイドブックやネットには書いてあるけど
ネットで見てると前のように生えてこない人もいるようです
自分が生えてくるかどうか、個人差があるから、待ってみるしかありません
 
現在、抗がん剤ラスト投与からほぼ2カ月
頭皮全体に短い毛が生えてきたけど
眉毛、まつげはほとんど復活せず、なんだか間延びした顔になってます


抗がん剤期間はたった3カ月だったのに
髪の毛が人前に出られるまで復活するのには何倍も時間かかるんだなぁと
覚悟のうえとはいえ、悩めるこのごろです


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

うららさん、こんばんは~

お久しぶりです!コメントありがとうございます
投与11日目ですか。副作用が一段落されたみたいで、よかったですね
味覚障害と手の指の水泡は、私は初回が一番ひどくて
3、4回目はほとんど出ませんでした
今後の副作用が少ないことをお祈りしてます


タキソテールは脱毛率高いので
たぶんあと数日で脱毛が始まると思います
そういえば、私もいろんな人のブログをたくさん見て心の準備をしました
必ず生えてくると信じて乗り切りましょう
生えてくるプロセスの写真は、ほんと励みになりますよね


お久しぶりです。
うららです。風邪で1週間延期になって、TC1回目から11日目。副作用もやっと落ち着いてきました。那由他さんや みなさんのブログを読ませていただき、随分、励まされたり、心構えができたりしました。
後、数日で始まるであろう脱毛に戦々恐々としています。同じようにケモを受けられた 雪だるまさんのブログ(写真あり):
http://blog.goo.ne.jp/vancouver_konnichiwa/e/0ead1d64da0de510a639214475c49850
こう見ると、希望の光が見えますね。

味覚障害と手の指に水泡ができるアレルギーの副作用が出て、2週目にして既にボロボロです。後、11週 指折り数えて副作用乗り切ろうと思います。

うらら

yokoさん、こんばんは~

yokoさん、もう眉毛生えてきたんですね!いいなぁ
私の眉毛、復活するのかしら(涙)

ラスト投与から1カ月ぐらいはまだまだ抗がん剤の影響があるんでしょうね
やっと今ごろになって髪の毛は動きが出てきた感じです
そうそう、シミは確かに増えたし、できやすくなりました
生理も止まるし、加齢が加速する気がして悲しいです
でも生きるためだから耐えなくちゃ

JOHNさん、こんばんは~

JOHNさんのブログ、写真がとっても楽しくてわかりやすくて
髪の毛レポートもいつも楽しみにしてます
最近は食い入るように(笑)みてるかも

前は皆さん遅いみたいですね
私もサイドの髪はやや元気です
男性にてっぺんハゲ(波平さんスタイル)がよくいるけど
ほんと場所によって毛根の強さって違うんだと妙に納得しています
焦らず、待つしかないですね~
焦っちゃうけどv-12

t.kasumiさん、こんばんは~

ご訪問ありがとうございます
そうなんです~待ちわびる毎日なんです~
いろんな方のブログを見ましたが
予想より伸びるのが遅い、前髪が伸びない、と思ってる方が多いみたいですね
早く脱ヅラしたいし、焦っちゃいます
私は眉毛もまつげもむだ毛もほとんど復活してないので
これも不安になる原因です(涙)


Hope122さん、こんばんは~

前より強い髪質の毛が生えてくるひともいるんですね(びっくり!)
ほんとに人それぞれだわ~

私は抜ける前からねこっけ、天パーでくりんくりんしていました
今わずかに生えてきた髪はもっとカールがきついです
セクシーでステキな感じに伸びるといいですが(汗)

naitinge-ruさん、こんばんは~

自毛デビュー終わったnaitinge-ruさんのブログはとても励みになります
私も何カ月かしたら、あとに続くぞ!って誓ってます
心配するとストレスが伸びる障害になってしまうかも
なので、なるべく悩まないようしているのですが。。。。

楽子さん、こんばんは~

わ~い、お元気ですか~
4センチぐらい生えてると、もう地肌が見えないくらいでしょうか
でもまだ何ごともなければありえない短さかも
自毛デビューはまだ先なんですね

必ず戻ると信じて毎日、鏡を見ては生えろ生えろ~と念じることにします

バボさん、こんばんは~

バボさんは髪の毛多めだったんですね
やっぱり薄毛の私より生えてくる可能性がうんと高いと思います
抗がん剤前は、頭髪以外の薄毛は手間いらずでよかったんですけど(笑)
今となっては心配だぁ~

毛生え薬は、もし本当に生えてこなかったら使おうと思ってます
あといざというときは行こうと
薄毛専門の外来もこっそりネットで検索してます(大マジメ)

わかります~。
ホントに元通りに!?って思います。
部位によっても違いませんか?
私は眉はもはや生えてきたのですが、頭髪は潔く抜けてしまって、どうなることやら?の感じです。
顔のうぶ毛は早い段階から抜けてますが、いい感じにツルッとしていて、むしろこのままでいたい^^;
あと、私が感じるのは、シミがすっごく増えました!
ちょっとした傷もすごく濃い色素沈着をしたりして、これも戻らないんだろうなぁ~と思うと悲しい。

抗がん剤終了から4ヶ月ですが、
場所によって生え方も髪質も全然違うんで、
どうなっちゃうんだろう?と思ってます。
(前髪伸びない、薄い・サイド白髪だらけ・後頭部伸び放題、くりくり)
あせらず待つしかないんでしょうねー。

こんにちは

抗がん剤が終わったら、後は髪が伸びてくるのを今か今かと待ちわびる日々ですよね。
経験者の方のブログでも「ボリュームがない」って見たことあります。
頭全体の毛穴から一気に同じ速度で伸びるわけではなさそうですもんねえv-239
私も今まで伸びが早い方だと思ってたんですが・・予想をはるかに裏切られてます。
そのかわり今は落ち着きましたがムダ毛の伸びは早かったです。
のんびり待つのもつらいですよねー!

サポートグループでの話によると、いったん失った髪が戻ってくるときは前よりも強い髪質だったと言っていました。くりんくりんにカールしている人もいましたが、伸びるとセクシーな感じで素敵でした。年をとってくるとパーマをかけないとボリュームがなくなるから自然なカールがあるのはいいなと思いました。

心配だよね

必ず生えてくるって思ってても心配だよね。
でも、心配し過ぎもストレスになるから、
あとは時間が解決してくれるんだ、、って思って待っててね。

くりんくりん

化療終わって五ヶ月。四センチくらい伸びた髪の毛は細くてくりんくりんです。自毛デビューはまだまだ。タイミングが難しいですね。髪が伸びてくるとウィッグとの間に密集してきます。ばれないようにしないと。必ず戻るそうですから大丈夫と信じましょう

ほんと、ほんと~
ちゃんと戻るか心配
頭頂部とか、もう薄くなっちゃうんじゃないかとか
私はむだ毛も毛髪も結構毛深かったから、半分でも生えてくれれば
大丈夫だろうけれど、薄毛の人は心配になっちゃいますよね
大丈夫!生えろ~生えろ~って、気合いで生えさせちゃいましょう
あまり薬には頼りたくないけれど男性が良く使う、毛生え薬とかってどうなんでしょうね~
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
