スポンサーサイト


物忘れが深刻

これが副作用かよくわからないけど
物忘れがひどいです
話してて、固有名詞がスムーズに出てこない
仕事してて適切な言い回しがすぐに書けない
人から話聞いて文章にする職業として、かなりマズイ
そのうち仕事で致命的なミスをするんじゃないかと、びくびくしてます

物忘れはフェアストンの副作用には載ってないけど
更年期障害の症状としてはあるみたい

このままもっと進んでしまったらどうしようと思うと
気持ち悪くて不気味な症状です


ケモブレインってやつかしら?
それとも年齢相応の老化現象なのかしら
ダイレクトに医者に訴えにくい症状でもあります
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

t.kasumi さん、こんにちは~

私も、乳がんで治療しなくてもリアル更年期が来てておかしくない年齢です
年齢相応な老化現象ってはっきり分かれば
あきらめるんですけどね
ご指摘通り、ほ~んと言い切れない違和感がありますね
でも年齢的なものか、抗がん剤(ホルモン剤含め)なのかは
医者でもよくわからないのだと思います
多少、言葉が出るのに時間がかかるのはしかたないにしても
とにかく仕事でミスしないよう気をつけなくては。。。

そして抗がん剤が抜ける頃にはほんものの「老化」がやってくる。。。
きゃ~、いや~って感じ(笑)ですよね
でもすごい的確なコメントだと思います


バボさん、こんにちは~

そうそう、俳優さんの名前って出ない出ない!
日頃お付き合いある人じゃないし(笑)
一年に1回、思い出すかどうか、って人が危ないです

私も子どもと話してて「おか~さん、それ違う」と
訂正されることしばしばです
連想ゲームって、いい表現ですね
失礼ですが、笑ってしまいましたv-8

naitinge-ruさん、こんにちは~

nantinge-ruさんもあったんですね
毎日、お仕事も家のこともきちんとされてて
ぜんぜんそんな風にみえませんが
やっぱり脳みそまで抗がん剤の毒がまわったからかな(汗)

このままずんずん進んでいくんじゃないかと
心配なっていたので
コメントいただいてちょっくし安心しました

あとはミスしないよう気をつけなくちゃ

私もブログに近日綴るつもりでいますが同じです!同じです!
以前の自分と比較するとちょっと落ち込んでしまいますよね。
リアルに更年期真っ只中な私は「老化」もあるとは思いますが
でもすべて老化と言い切るには微妙な違和感もあります。
特にお仕事されてる那由他さんにはとてももどかしい事柄ですよね・・。
とまどう毎日ですけど、きっとこれも化学療法の副作用のように
いつかは抜けると信じて頑張るしかないのかな・・と。
私の場合、抜けた頃には本当の「老化」が待っている(笑)

そうそう~!私も仕事で大きなミスをしちゃいそうで
びくびくものです
先日、子供達と今まで観た映画の話しをしたのだけれど
いやぁ~、映画のタイトルも俳優の名前も出ないわ出ないわ
話しが一向に進まない
もう毎日連想ゲームみたいな会話になってます

私もありました

抗がん剤治療中~終わってしばらく、そういう症状ありました。
系統立てて考えられないっていうか、、、
脳みそに何か薄い膜が1枚かかっているような、スッキリしない感じ。
きっとケモブレインだろうなーって思ってました。

最近は気にならなくなりましたが、でも時々あります。
(これは加齢によるもの?)
すぐに忘れて何度も確認しちゃうし。
そりゃ、脳みそもおかしくなるよね、あんなに強い薬使ったんだから、、、
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
