スポンサーサイト


医療費、100万超えました(涙)

私は病院の支払いをクレジットカード払いにしてます
だから治療を受けてから支払いが引き落とされるまで
だいたい2カ月のタイムラグがあります
この前、最後の抗がん剤治療の引き落としが終わり
これまでにかかった医療費&関連費用のめどがつきました
(端数切り捨て)

1)健康保険診療の治療費 48万円
 私は組合保険加入のサラリーマンなので
 高額医療費には組合独自の給付があります
 戻ってきたのは30万円、自己負担は18万
 
2)保険外診療 53万円
 セカンドオピニオン 3万円
 遺伝子検査(オンコタイプ) 50万円
 
3)ウイッグと下着など 17万円

合計118万円!(うち自己負担88万円)


保険外と保険診療でほぼ半々
やっぱりかなりかかったなぁ、
保険外は高いなぁ、って感じですね

1)、2)には来年確定申告という楽しみが待っています。
税率から考えると少なくとも10万以上は戻ってくるはずです。。。

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

yokoさん、こんにちは~

退院おめでとうございます!
お元気そうな感じで、よかったぁ
手術後は腕は上がらないし、日常生活に支障があることも多々出てきますが
大事にして少しずつ慣らしていってくださいね

保険外診療がなければ100万はかからないかもしれません
民間保険でかなり賄える感じですね よかったですね うらやましい
たぶん健保に加入されていると思いますので
2カ月後に今回の入院費はだいたい戻ってきますよv-61

物忘れの件ですが、そうそう、同じです
言いたいことがうまく出てこない、適切な言葉が出てこないんです
ホルモンが関係しているのでしょうか
出産後はだんだん身体が元に戻るので治るような気がするけど
今回のホルモン治療はずっと続くから、治るかどうか疑問なんですが
老化現象じゃない、って言い切る自信もないです(笑)

Re: ホントにかかるよね

naitinge-ruさん、こんにちは~

生命保険の給付の方が医療費より多かったんですね~
うらやましぃ
私は民間保険の給付のない私は、頑張って確定申告して、少しでも取り返します(笑)

個室料金はほんと、高いですよね
私は入院時の個室は避けていますってゆ~か
一日5万近くするのでもう最初から無理でした
カード決済はほんと便利です
ポイントも貯まるしv-221

バボさん、こんにちは~

たぶん、保険外を除けば皆さんこのくらいかな、という金額ですね
下着とウイッグ17万円はほとんどがウイッグ関係です
フルウイッグと髪の毛帽子、ケアキャップなど
積み上げると結構かかってるものです(涙)
ほんとお金かかるわぁ

こんにちは。
手術を終えて退院してきましたっ!

私も今年は100万円位掛かるのかなぁ・・・。
クレジットカードのタイムラグ、もう少しあればいいのにと思う今日この頃です。
銀行残高が10月までマイナスですぅ。。。
ガン保険は入ってなかったんですが、普通の医療保険の女性特約を付けていたおかげで、50万円強出る予定です。
早く出て欲しい~。

2の自費診療も医療費控除出来るんですね、良かったですね!
全額戻ってくるわけではないけれど、税率分でも戻ってくるとありがたいですよね。
自分にとっては必要な検査ですものね。

↓の記事の物忘れ。
私は出産してしばらく自分の言いたい事が相手に上手く言えない、言葉が出てこない症状に悩みました~。
しばらくすると、治りましたが。
もしかすると、ホルモンの関係もあるのでしょうかね?
今ある物忘れはもう老化・・・と割り切れるおバカなものです^^;

長くなってしまいましたm(__)m

ホントにかかるよね

高額医療の限度額を、もちょっと低くして欲しいよね(^^;
私も去年100万超えましたよ~
でも、生命保険で補てんされたので、医療控除は申請出来ませんでした(かかった額より給付金の方が大きかったので)

私の場合は、個室料金が高かったかな~
ウィッグも1個で済ませたし、下着もあるもので間に合わせたし(^^;
とにかく癌治療はお金がかかるのですよね、、、。
私の通院してる病院は、外来はカード決済が出来ないので毎回お金をおろして行ってました(^^;

うへ~~こうやって数字出すと結構かかっていますね
私は保険外診療をしていないから、それ以外の金額とほぼ一緒かな?
それと下着もそんなにかかってないわ~
病気してやっぱりお金ないと医療も受けられないって感じちゃいました
病気している暇ないわね~
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
