スポンサーサイト


爪に出た抗がん剤の前と後

9月ももう終わりなのに
なんだかすごく暑い~んですけど

ホットフラッシュが原因で
暑いのは私だけ!?

IMG_0556[1]

さてお見苦しいわたくしの左手でシツレイします
親指、人差し指の爪の先に近いところに白い線がくっきり入ってるのが
ごらんいただけると思います
この線が抗がん剤の前と後を分けています
この線にそって爪が割れてきてしまうのです
中指の爪には既にこの線で亀裂ができましたが
アロンアルファで止めています

前に騒いでいた右手中指もこの線がかなり内部の方にあったときに
亀裂が入ったのですが、現在は亀裂が爪の先まで伸び、無事乗り切ることができました
皆さんのアドバイスとアロンアルファのおかげです

爪に異常が出ないにこしたことはないですが
もし抗がん剤治療中でお悩みの方もいるかもしれないので
なっても大丈夫だよ~ということをお伝えしたかった次第です

この白い線、あと1カ月ぐらいで伸びて消えると思いますので
そうしたらネイルに行こうかな






スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 爪

naitinge-ruさん、こんにちは~

そうそう。私は爪は黒くならなかったけど
(これはアントラサイクリン系でなるのかしら?)
爪はベコベコになりました
でも、今のところはがれなかったから
よかった~!と思ってます

手の指にひび割れにもいいんですね
冬場になるとまたアロンアルファの出番かな(笑)

バボさん、こんにちは~

そうなんです。あと少しなんです!

最初に亀裂が入ったときはどうしよ~と思ってましたが
何とかなるものですね
それもアロンアルファで(笑)

ナマ爪はがれるのは生死にかかわることじゃないから
こういう情報ってあんまり出てないですね
爪の修復剤(?)、開発費がそんなにかからないと思うから
薬品メーカーも抗がん剤とセットで売出せばいいのに(笑)

けっこうやられましたね~
私はそこまでひどくはならなかったけど、今でもまだ足の爪が黒いです(^^;
10ヶ月も経つのにね、、、恐るべし。

アロンアルファは、手の指がひび割れた時も重宝しますよ~
毎回はさすがによくないだろうけど、たまになら応急処置に最適!

あともう少しですね~
白い所が伸びてしまえば、安心ですね
亀裂が入ると、ちょっとひっかけたりした時に
ベリッと行きそうで怖いですね
アロンアルファがこんな所で役立つなんてね
こういう爪の悩みって結構あると思うのだけどね
どこかの製薬会社が開発すればいいのに~
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
