スポンサーサイト


抗がん剤は太る!?

乳がんが発覚してからの体重変動をみると

乳がん発覚後悶々として マイナス2キロ
手術後1カ月自宅療養  マイナス1キロ
計マイナス3キロ

ところが抗がん剤治療中に3キロ太って元に戻ってしまった!!
抗がん剤治療といえば
「気持ち悪い」「食欲不振」というイメージだったのに
私の場合はほとんど食欲が落ちなくて逆に体重増加。。。
でも今から考えてみればこれはタキソテールで浮腫んでたんですね

抗がん剤終了プラス利尿剤 マイナス3キロ
ホルモン剤開始      マイナス1キロ
現在 マイナス4キロです

でもこれは自然に減ったわけではなく意識して食べる量を減らしたの成果もあると思う
特に浴びるほど飲んでいたお酒(1人でワイン一本空けていた)はだいぶ減らしました

ホルモン剤は太る、というから
いつリバウンドするか、とびくびくしています
肥満は再発につながるし
リンパ浮腫にもなりやすい
いいことは何もありません
とはいえ、私は元がすんごい大デブなので4キロ程度減ったぐらいでは
まだまだ足りないのです

太ってない体重って、BMIで18だとか
そこまで落とすのは到底無理ですが
何とか少しでも近づけていきたい、と思っております




スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久しぶりです

さつきさん、こんばんは~

さつきさん、ほそ~い
スタイルいいんですね
でも、私も胸にあばら骨見えてます
ほんとに胸筋温存したのかな、って疑問なくらいです
昔のハルステッド法って相当エグかったんでしょうね

私が使ってるタニタの体脂肪計の説明書によると
年齢的に体脂肪が増えるので30%を超えてても良いそうな
ほっそりしてるんだし、20%台だったらいいのではないでしょうか

バボさん、こんばんは~

バボさんは抗がん剤中やせて、その後やや戻ったんですね
抗がん剤中に太った私と反対
同じ薬使ってても違うものですね~
理由はどうあれ、せっかく減った体重だから
元には戻らないようにしたいですよね
お互い頑張りましょう!

それにしてもお腹の脂肪を取って
再建して胸にしたのに
もとのお腹の細胞の性質が残ってるって、すごいですよね

お久しぶりです

再手術の全摘から3ヶ月半たちました。那由他さん、ここにも おりますよ~。全摘後、再建してない奴が~笑。
私、全然運動とかしてなかったし、大胸筋は 凄く薄かったのか、今では胸に あばら骨が見えてますよ(涙)
しかし!両胸パットをしてますから、服を着ればCカップくらいに見えるみたい(^_^)v
私は、ノルバを 飲みはじめてから 体脂肪が急増です(>_<)

155cm 43㎏で 体脂肪が29~30%って ヤバイですよね!

私は抗がん剤中5,5kg体重減って、ちょうど良い状態になったのに
またまた太り始めています
今は治療前から比べたらマイナス4
これ以上太らないようにしないと
でも、食べたくて食べたくてしょうがないのよね~
どうしようこの食欲v-12
抗がん剤中は食べなくて平気だったのに(と言うか食べられなかった)
食べなきゃ痩せられるんだな~って実感したのにね
太ったら再建の胸が太る!?
多分お腹の脂肪細胞の方が多かっただろうから
そしたら私は片乳だけ大きくなるのかしらv-237

うららさん、こんばんは~

TC投与から手術まで11週間というと、3ヶ月近く間があいてしまうんですね
抗がん剤でがんは抑えられてるとはいえ、それは不安なこととお察しします
私は手術と抗がん剤の間の2カ月ちょいの無治療期間、とても不安でした
ホルモン剤の再服用は気もちのうえでも楽になると思います
待ち時間は何かしてた方がお勧めです

再建情報ありがとうございます
二期再建もきれいにできるとは言われますが
いちばん負担の少ないといわれるインプラントでも手術は手術
痛い思いは1回で済ませた方がよかった、と後悔してます
それに手術後8カ月たった今は、正直胸ナシ状態に慣れてメンドーにもなっています

>お腹周りが太りやすい人は再建した胸も太りやすいそうです
これ、すごいですね!
もし私がこの術式だったら、太った立派な胸ができそう(笑)

那由他さん
励ましありがとうございます!
再建をお考えなら、同時再建でなくても今はきれいにできるみたいですよ。
私が希望している術式での同時再建は、ものすごく混んでいて、TCの最終投与から11週目じゃないと手術が空かないみたいで、投与からそんなに間があいて大丈夫なのかと よ~く主治医とも相談しようと思っています。(最初は最終投与から7週目だったんですが、手術室の空きとか病院の都合でどんどん遅れます・・・)
TCが終わってから待ちの間にタモの再服用をするかもしれません。
ずいぶんガイドラインからは外れてしまいました。
再建は二期再建でも今は整容的に満足できる乳房ができるそうですし、治療と言う面でも安定しているので、私のように同時再建に拘って手術を待つのか選択が難しいところだと先生もおっしゃっていましたよ~。
再建予定の病院は、①全摘+同時再建、②温存+同時再建、③二期再建が、それぞれ週1回ずつ手術日としてあるみたいです。
自己組織による、再建の場合、例えばお腹の脂肪を穿通枝を使って再建した後、太ったりすると再建した胸はもともとの場所の特質を受け継ぐみたいで、お腹周りが太りやすい人は再建した胸も太りやすいそうです。
なんだか人間の組織の記憶ってすごいですね。

うららさん、こんばんは~

私はTC3回目を終えたあと、太ってきました
抗がん剤治療が終わったら戻りました
タキソテールのむくみはほんとによく出る副作用みたいなので
うららさんも、自覚症状なくても体重増加はむくみのせいかもしれませんよ
確かに私も抗がん剤治療中よく食べてて
あんまりやつれた感じはしなかった覚えがあります

手術&同時再建なんですね!
私は同時再建しなかったことを今、結構後悔しているので
良い選択をなさったと思います
手術に備えて血管丈夫になるよう、頑張ってくださいね~
うまく行きますよう応援してます!

yokoさん、こんばんは~

yokoさんも酒豪だったんですね!
それなのに今は禁酒状態ってすばらしい。えらいです

アルコールは飲まないにこしたことはないけど
でも、たまに、大量でなければ、良いのではないでしょうか
(↑と、自分に言い聞かせる)



Re: どうなんだろうね

naitinge-ruさん、こんばんは~

naitinge-ruさんはホルモン治療中も
減ってる状態キープできてるんですね
すごい!
うらやましい!
ぜひ見習いたいです~

がんがきっかけとはいえ
今まで健康なときはなかなか落ちなかった体重
何とかキープしたい
あわよくばもっと減らしたいところです

私もお酒は減らしたけど、禁酒ではなく(笑)
そこそこ飲んでます
昔の私なら、へって笑っちゃう量だけど
今の量でも十分飲んでる人かもしれない(汗)

> 私も抗がん剤で6キロくらい痩せて、
> そのあとちょっと戻りつつあったんだけど、
> ホルモン治療始めて、またちょっと減って、、、
> トータルすると やっぱり5キロは減ってる状態キープかな。
>
> 私もお酒は減らしたけど、毎晩 発泡酒は飲んでるし、
> けっこう食べてるんだけどね。
>
> 多分、消化管の癌ではないので、食べられるし消化吸収に問題はないので、
> 食べ過ぎれば当然 太ることが考えられます(^^;
> ほどほどに体力を温存しながら、ダイエットもがんばらなくちゃね。
> 私もがんばらなくちゃ!

私は、抗がん剤中なのに2キロも太ってしまいました。
ホルモン治療の影響もあるのか?
もしかしたら、浮腫みも少しあるのかもしれません。
(でも、靴とかきつくなっていないし・・・)
でも、心当たり大有りです。
とっても お腹がすいて、それも味の濃いものばかり無償に食べたくなる時があります。
ケンタ、ケーキ、タイカレー、ピザ・・・
一種のストレス太りでしょうか・・・。
抗がん剤中には見えない肌つやです。
この後、手術と同時再建を予定しているんですが、再建の先生に体調がいいときは適度な運動で血管を丈夫にするように言われました。
がんばります。

こんにちは!

私はリウマチを発症した時は10キロ近く減ってしまったけど、今回は変わらず・・・という感じです。
那由他さんも、酒豪だったんですね~。
私もすっごく好きだったんですが、まずリウマチで控えて(薬で肝臓を酷使する為)、今回は、ほぼ禁酒状態です。
私もワイン1本はあけてたくちなので、今も葛藤が・・・^^;
の・のみたい・・・。
たまにならいいかなぁ~。

どうなんだろうね

私も抗がん剤で6キロくらい痩せて、
そのあとちょっと戻りつつあったんだけど、
ホルモン治療始めて、またちょっと減って、、、
トータルすると やっぱり5キロは減ってる状態キープかな。

私もお酒は減らしたけど、毎晩 発泡酒は飲んでるし、
けっこう食べてるんだけどね。

多分、消化管の癌ではないので、食べられるし消化吸収に問題はないので、
食べ過ぎれば当然 太ることが考えられます(^^;
ほどほどに体力を温存しながら、ダイエットもがんばらなくちゃね。
私もがんばらなくちゃ!
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
