スポンサーサイト


腕が重くてだるい

手術後8カ月たちました

このところ腕が重くてだるい感じが気になる
ときどき他人の腕がぶらさがってる感じがする
パソコン作業が苦痛です
手術側のわきの下が引きつれるような痛み、ぐっと腕の付け根を締め付けられてるような痛みもあります
わきの下切って、リンパ郭清してるわけだから
知覚異常はしかたないにしても
どの程度の痛みまでが普通の範囲なのか
初めて経験することだからわからない

今のところリンパ浮腫にはなってないと思うけど
手術から8ヶ月もたつのに
こんな違和感があるのは、リンパ浮腫の前触れではないのかと
リンパ浮腫が怖くてしょうがないです

抗がん剤の初回、手術した右側の手で点滴しました
針刺しにきた医者(担当医じゃなくて若い医者)が「大丈夫ですよ~」というから
素直に信じました
その後半年、腕はむくんでないから結局、大丈夫だったんだろうけど
いろいろブログを巡回してると
採血や注射、点滴でリンパ浮腫になった人の話が複数あって青くなりました
そういえば化学療法室の看護師さんは、「ぜったいやめた方がいい」って言ってたもんな~

医療者は大丈夫って、いっても
いざリンパ浮腫になったときに治してくれるわけじゃない(治らないし)
自分で気をつけて主張していくしかないんでしょうね

それにしてもリンパ浮腫
一度発症したら治らない、といわれる
ある意味、不時の病
既に発症している人は一生付き合っていかねばならないし
リンパ浮腫予備軍の私たちも一生予防に気をつけなくてはならない
この一生、ってところが辛い
リハビリや手術で治るんだったら、もっと気持ちが軽くなるんですがね
医学の発達を願います






スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 違和感

nantinge-ruさん、こんばんは~

私より手術後期間の長いnaitinge-ruさんでも
まだまだ違和感あるんですね
う~ん

> リンパ浮腫は、ひどい人たちをたくさん見て来たけれど、
> 強い圧迫とかしなければそれほど気にしなくてもいいと思うよ

こういう医療関係の方の言葉が患者の気持ちを軽くさせてくれるんです
ありがとうございます!
いろいろ心配ごとの周期があって
今はリンパ浮腫が心配な時期に来ているみたいです

バボさん、こんばんは~

重いものをもたない、とか
手にキズを作らない、とか
予防としていろいろ言われるけど
一生しない、って無理ですよね
どの程度までだるいと危険水域なんだか
加減が分からないところが、ストレスのタネです

乳癌学会ハンドブックには手術では治らないって書いてあるけど
実際には吻合手術で良くなってるひともいるようだし
今後治療法が発達する分野なのかなあ、とちょっと期待してます

違和感

私も、術側の脇の下から胸の横のうらの方にかけて、
突っ張る感じがあって、腕を伸ばして何かを取ろうとしたら痛みが、、
確かにね、リンパ郭清してるから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
気になるよね。

リンパ浮腫は、ひどい人たちをたくさん見て来たけれど、
強い圧迫とかしなければそれほど気にしなくてもいいと思うよ。
転移や再発、リンパの腫れとかでなっちゃうと戻らないけど、一時的なものは大丈夫だと思うんだけど、、、

ホント、ホント
リンパ浮腫になるんじゃないかって、いつもビクビクですよね
だるくなったら作業を止めてマッサージしたり上に上げたりしてくださいと
言われました
私も二の腕の裏辺りがツッた感じで痛いです
浮腫む原因も解らないし
浮腫んだら治らないって言うのも結構ストレスですよね
早く医療の発達で解決策を見つけて欲しい物ですね
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
