スポンサーサイト


乳がん看護相談

先週は仕事がたてこんでました
何だか手術直後の繁忙期より疲れが激しい
病気に慣れて緊張が揺るんできたのかな

とにかく疲れてくると
腕は重くてだるいし
パソコン作業が辛くて、かなり仕事に支障が出ます
私は右手が利き手だから、せめて手術側が左だとよかったのに
と、いってみてもしかたないのですが

病院には「乳がん看護相談」の時間があるので
この前行ってリンパ浮腫防止マッサージのおさらいをしてきました
今のとこ、浮腫にはなっていないと言われてとりあえず安心

手術後のリハビリは結構順調だったと思います
今も腕は耳につくまで上がるし
背中で握手はできないけど(術前からできない 笑)
指はくっつきます
手術後看護師さんにマッサージのレクチャーを受けたけど
すっかりさぼってて忘れてしまってたんです

腕が痛くても重くてもリンパ浮腫でなければいい
リンパ浮腫もなったらなったでしかたない
あんまり怖がってもしかたない
と思うことにしています

そうそう
中間選挙終わりました
各地で共和党が躍進したけど
フィオリーナは結局、バーバラ・ボクサーに勝てませんでした


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

hope122さん、おはようございます

いつも見にきていただいてありがとう!

hope122さんもそんなことがあったんですね
その後は大丈夫ですか

リンパ郭清してなくても
センチネル生検だけの人、放射線だけの人でも
リンパ浮腫になる場合もあるそうですね
術側は重いもの持たないよう、ほんと気をつけなくては
普通に生活してるとなかなか徹底できないけど(汗)

久しぶりの書き込みだけど更新記事は全部読んでるよ♪
私の場合、一個しか取ってないからと安易な気持ちでスーツケースを持ち上げたら、脇の下にピーンと筋が張ってその筋が一ヶ月くらい取れなくてちょっと怖かった。ピキッと切れそうな感じの太い筋。一個でも甘くみてはいけない、重いものは持っちゃいけないと言い聞かせてます。

こんばんは

バボさん、こんばんは~

仕事たてこんでるときに腕がうまく動かないのが
ほんと、困ります
そういうときは無理しないのがいちばん、と
割り切ることにしています

ほんと、どうしたらリンパ浮腫になるのか
よく分からないところが、問題ですよね~
無理しないよう気をつける一方で
あんまり臆病になってもやりたいこと何もできないし
ほんと悩みます

Re: お疲れさまです

kasumiさん、こんばんは~

kasumiさんもお忙しくされていたご様子
家族のことだとついつい頑張って無理してしまいがち
体調に気をつけてくださいね~
私は仕事はなるべく省エネモード
疲れたら頑張らない!、主義でやっています(笑)

リンパマッサージのやり方は担当医とはできない話なので
看護相談、重宝してます
マッサージは実際に指導を受けると分かりやすいことは分かりやすいけど
特別な技法が必要なわけではないので
本を見て自分でやってみても大丈夫ではないか、と思います

こんばんは

ミライさん、こんばんは~

はじめまして
コメントありがとうございます
ブログ拝見させていただきました
やっぱり日本とアメリカでは
医療のあり方や患者と医療者との関係とか、根本的に違うなあ、と思った次第です
本当に勉強になります
これからもよろしくお願いします

そろそろTCが始まる頃でしょうか
副作用は人それぞれですが
体調の良いときと悪いときが周期的だったので
乗り切りやすかった気がします

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです

Re: 乳がん看護相談

naitinge-ruさん、こんばんは~

そうそう。看護相談は担当医とはなかなかじっくり話できないし
看護師さんの方が相談しやすいこともあるし
とっても心強いです

> 朝のうちにマッサージして、動きだすとそのうち治まって来ます
貴重な情報をありがとうございます
そういうほかの人の経験談が一番安心できるんですよね

ほんと、心配してもキリないから
適度に労わりつつ、やっていこうと思います

同じく利き手だから、やっぱり酷使しちゃいますね~
いざと言う時のマッサージ法とか知っていると、安心ですね
浮腫みは、なりたくないけれど
どうしたらなるのか原因もハッキリしていないのだから
なっていない今から怖がっていても仕方ないですもんね
でも仕事に支障をきたすのは困りものですね

お疲れさまです

私もここんとこバタバタしていてかなり疲れを感じると同時に
腕もすごくダルくてあわててマッサージしてみたり。
こういうダルさを感じながらもお仕事されてる方は
腕を休める時間もなく本当に大変だと思います。
私の病院は特別に相談窓口などはなく、マッサージも本を購入して
写真を見ながらの自己流になってて少し不安な部分はあります。
那由他さんのように相談できる所があると安心しますね。
でもあまり無理されませんように~。

那由他さん、はじめまして。

私は約2週間前に右乳房全摘しました。
今月半ばからTC療法を始める予定です。
手術が終わって一段落して、自分もブログに今までの事を書き始めました。

これから始まる抗がん剤の副作用やウィッグのことなど、那由他さんのブログを参考にさせていただきました。

リンパ浮腫はやっぱり怖いですね。
お仕事も大変そうですが、お体大切になさって下さい。

また遊びに来ます。

乳がん看護相談

そういうのがあるんだ~
心強いね。

私も最近、朝起きると右手が異常に浮腫んでいたり、しびれてたりします。
きっと寝てるうちに、身体の下になっちゃったりしてるのでしょうね。
私も右側なので、なにかと酷使してしまうことが多く、、、
でも、それだけ元気になってきたってことだよね。
朝のうちにマッサージして、動きだすとそのうち治まって来ます。
大丈夫、大丈夫。
心配しててもキリがないからね(笑)
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
