スポンサーサイト


今ごろやってきました関節痛

ホルモン剤を飲み始めて5カ月

今月ぐらいから
地下鉄に乗って30分程度座って立ち上がるとき
パソコン30分ぐらいやって動き出すとき
カラダがぎくしゃくして腰や膝、足が痛くて「イテテ」と言ってしまう

何かと思っていたところ、ブログ友さんに教えていただきました
これは関節痛なんですね
今ごろやってくるなんて!

関節痛はホルモン剤の効果の結果との研究結果もあるらしいので
ちょっとうれしいかも
というのは、ありがたいことにそんなにひどくないから
動き出すと治まります

本日は雨
傘をさして重い仕事カバンを左肩にかけ、重い買い物袋を左手に下げて駅から歩きました
リンパ郭清しているから右手は傘を持つだけ
いつも25分の道のりに40分かかっちゃった!
重い荷物を持っても平気な丈夫な二本の手が欲しい
もう戻ってこないのよね
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

バボさん、こんにちは~

リンパ浮腫って乳がんになる前には
(なっても!)
想像もしたこともない副作用だけど
予防も一生ものだしね
障害者として認定してもらいたいくらいです
私は日常的に腕がだるいので
いつも頭から離れないですv-292

こんにちは~

hope122さん、こんにちは~

そうですそうです
ホルモン剤服用後関節痛があると再発率が下がるって
ロンドン大学の医者の研究
hope122さんのブログから見たんですよ~
情報ありがとうございます!

でも今見直したら研究対象は「3ヶ月以内にあった人」だったわ(苦笑)

そうなのよね~
もう重い物を気にせずに持てる健康な腕は
戻ってこないのよね~
こればかりは時間が経っても一生気にしなければならない事なのね
時々、使いすぎて腕がだるくなるとヒヤッとします

こんにちは~!
ホルモン剤の副作用に「関節痛」があると、予後がいいって
どこかで読んだことがあります。

薬が効いてる証拠ですよね!

Re: タイトルなし

さつきさん、こんばんは~

ホルモン剤の関節痛は
全く痛くないと不安だけど
痛ければ痛いで不便なもので
ほんと、患者の気持ちは厄介です

CYP2D6の検査は、首都圏でもやってるところ少ないみたいですね
遺伝子検査で効果を確かめながら薬処方した方が
医療費抑制のためにもいいと覆うんだけど
日本はなかなかそうなりませんねえ

Re: 油切れみたいでしょ?

naitinge-ruさん、こんばんは~

そうそう、動き始めはぎくしゃくするんですよね
なんか急におば~さんになったようで悲しい
っていうか、乳がんになって以来
加齢に伴う症状が前倒しで来る感じでメンタルにも凹みますv-12

痛くなってもいいお薬があるんですね
naitinge-ruさんのブログで学習済みです
ほんとにこうしたブログの情報交換、ありがたいです

私も ノルバを のみ初めて もうすぐ5ヶ月です。
のみ初めて 2ヶ月後くらいに 膝が痛いかな?と思ったけど、知らない間に 治まりました。
効いているかどうか、遺伝子検査を やってみたいけど、愛知では やってなさそうです(>_<)

油切れみたいでしょ?

なんかさ、油の切れたブリキ人形みたい、ってコメント下さった方がいて
全くその通りだと思いました(苦笑)
ギシギシしてて、不快なのよねー。
軽く済むといいですね。
こればかりは個人差があるので、全く大丈夫な人もいるし、、
私のように痛い痛いって言ってる人もいるし、、

あまりひどくなったら、漢方はじめ、いろんないいお薬がありますから
心配しないでねe-68
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
