スポンサーサイト


乳がん患者「16人に1人」をよく考えてみる

「日本女性の乳がん患者は急速に増えており、16人に1人がかかっています」

乳がんガイドブック、女性用保険のパンフレットなどの決まり文句です
 これは現在最新の2005年のデータに基づくもので、それより古いと、20人に1
人とか、23人に1人だったりもします。
 私はがん発覚直後、電車に乗っていて、この車両に乗ってる女性のうち16人に1人
が乳がんかぁ、多いなぁ、と思ってしまったものです(浅はかにも)

 データの出所は、「がん情報サービスセンター」がん情報ですが
 このデータ、「年齢階級別累積リスク」つまり、日本女性が一生のうちに乳がんと診
断される確率です
 統計では、この一生は84歳以上になっているので、
「16人に1人が乳がん」が当てはまるのは現在、84歳以上の女性だけなのです。
 
 じゃあ、私たちの年代の乳がん患者ってどのくらいの割合なの!?

 
 39歳以下では0.5%ぐらい、49歳以下でも1.6%ぐらい、59歳以下で3%
ぐらい
 つまり 39歳以下の乳がん患者は200人に1人
     49歳以下        60人に1人
     59歳以下        33人に1人
 

バックデータが見つけられなかったので、グラフから読み取った目分量ですが
 こ~んな感じです
 闘病ブログを書いてる人って30~40代が多いので、
 「私たちって、ほんとはとても少数派!」なんですよ

 私はがん統計をみているうちにこの事実に気が付いたのですが
 「16人に1人」とのあまりのギャップに
 何だかだまされたような気がしました

 さて冒頭の電車の話、なぜ間違いなのか、お分かりですね
 電車に乗ってる女性が全員84歳以上であれば別ですが(笑)
 

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

べーたさん、こんばんは~

コメントありがとうございます

どういう意図の記事かは本文中に書いてあります
「ひどい勘違い」や「ひどいミスリード」のつもりはありません

ネットには色々な人がいて色々な意見があるのだから
意見の一つとして参考にさせていただきます
あとは、読む方の判断に委ねたいと思います

ひどい勘違い・・・。

たとえば罹患率100とは、10万人に対する罹患数
100/100,000= 1/1000

日本女性において乳癌の罹患率100を超えるのは
40歳代後半から80歳代前半の40年間

1/1000 × 40(年)= 1/25

この数字を言葉で表せば
「40代後半の女性が今後乳癌を患うのは、25人に1人」となります。

これは概算ですが、実数をもってしての計算を経て、
「日本女性の1/16が乳癌になる」とされているのです。

どういう意図、敵意、好意があっての記事かは知りませんが、
あまりにもひどいミスリード記事でしたので投稿いたしました。

Re: ありがとうございます。

aozoraさん、こんばんは~

初コメントありがとうございます

お子さんは高校?それとも、大学受験ですか?
中学は短期集中で終わってしまうのですが
高校や大学受験は期間も長くて、親も精神的に大変ですね
合格をお祈りしてます

右全摘の同志ですね! よろしくお願いします
ほぼ術後1年たって、片チチもこんなもんか、慣れてきました

ありがとうございます。

はじめまして。naitinge-ruさんのブログを読んで気にかけてくれ
てる人がいると思うとうれしくて書き込みしてます。ありがとうございます。私も右全摘してるので那由他さんのブログ読んでいてそーかとかうんうんとか力になってます。

JOHNさん、こんばんは~

確かに確率は高めかも(笑)
でもリアルのお友達で乳がんの話ができて
しかも元気にしてる、っていうのはとても心強いですね
私はこれまでの友人に乳がん経験者はいないので
うらやましいです

ユメさん、こんばんは~

おもしろい、と思っていただいて
とてもうれしいです

今回のこの記事のコメントを見て
やはり同じように「16人に1人は多すぎる~」と
思ってる人が多いことがわかったのもいいかな、と覆います

なるほど!わかりやす~い!
同年代の友人、2人乳がんの人がいます。
ワタシ入れて3人、ちょっと割合高いかな?(苦笑)
病気歴先輩の2人とも、めちゃめちゃ元気にしてるから、心強いです!

こんばんは。
これ、おもしろいです。
授業参観に行ったとき、クラスに2人乳がんのお母さんがいるって、ありえないよな…と思ってました。
大体ほとんど30代のお母様が多いので、二学年に一人いるかいないかぐらいが一番あり得るかなあ。(一学年80人です)
と私も思ってました。
こうして考えると、ほんとに私たちって少数派!ですね。
また、面白いデータを発見してください!!!

Re: やっぱり そうだったのね~!

景子さん、こんにちは~

私たちが当たったくじ
結構勝率低いのに。。。当たっちゃったわけです
こんなところでくじ運強くてもね(涙)

私の周りも乳がんの人はいません
「16人に1人? そんなはずない」と思っていて
もやもやしていた時期が結構長かったので
他の方にも納得していただけてとてもうれしいです

Re: なるほど

naitinge-ruさん、こんにちは~


そうそう、統計がどうあれ、自分がかかってしまえば
罹患率100%(!)で、関係ないんですよね
でも「16人に1人がなる病気です。保険に入りましょう」みたいな
営業トークに使われるとなんか違和感が(笑)

「日本人の2人に1人ががんになります」っていわれると
まさか回りの人の半分ががんってわけないので
一生の確率だな、ってわかるけど
16人に1人って、中途半端な数だとついつい惑わされます

バボさん、こんにちは~

そうそう、80歳過ぎて同窓会でもやれば、
「あの人もこの人もがん経験者」って世界かもしれないけど
若い年代がなりやすい、と言われる乳がんでも所詮はこの程度です

がんって病気はかかる確率と年齢は深い相関関係があるんですよね
日本人ががんにかかる確率が高いのは
単に日本人が世界一長生きだからですね

やっぱり そうだったのね~!

私の 友達や知り合いには、誰ひとり乳癌の人は いないもん。どうして 私だけ片乳なの?って思っていました。
那由他さんの お話で納得です。

でも私、負のクジは 当たってしまったわけですね。

なるほど

さすが那由他さん、頭が切れますなー。
私はそんな事には トンと気付きませんでした(笑)

どっちにしてもトータルしたら多いんだけどね。
統計がどうであれ、自分がなっちゃったことは事実だし
別に何パーセントでもいいんだけどさ(^^;
私も思ったよ。
「うちのマンションの200世帯のうち、乳がんにかかる人は10人以上いるのかな~」なんてねi-229

だよね~
私の回りには、やっぱり私と同じ年代の人が多いのだけれど
20人に一人もいないわよ!
私はいったいどの位の人数の代表になったのだろうって思ってたわ
60人に一人なら納得です
確かに40過ぎてなっている人多いけれど、年代が上がれば上がるほど
多くなる確率も高いものね
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
