スポンサーサイト


リンパ転移あっても必ずしも郭清の必要はない=米研究

この前話題にした「リンパ転移あっても1~2個なら、郭清しなくてもいい!?」
という研究結果がアメリカの学会誌に出て、9日付のニューヨークタイムズが一面に掲載してました
他のブログ友さんのところにリンク置いてきただけで
自分のブログではスルーしてたナマケモノです、すみません

読売、朝日、共同などなどNYタイムズの記事翻訳して出してるけど
なんか、翻訳の内容がぴんとこない
乳がん患者が知りたいディテールが出てないんだもん

NYタイムズの原文
米国医学協会ジャーナル要約(原文読みたい人は30ドル払ってサインインしろ!とさ 怒)
ざっと見たところ内容に齟齬はないし、NYタイムズの方が読みやすいのでお勧め

内容を紹介すると、
センチネルリンパ転移1~2個あった患者のうち、腋下リンパを郭清した445人としな
かった446人を平均6.3年追跡調査。5年生存率と5年無再発率には有意な差がなかった

研究対象となっているのは(ここ重要!)
・センチネルリンパ転移2個以下(3個は×)
・腫瘍の大きさ5センチ未満(T1~T2)
・触診でリンパ転移が確認できないこと
・他の部位に転移がないこと
の条件を満たす女性です

これをearlyと呼んでるんだけど、日本の「初期」の概念とちと違うかな?
いずれにせよ「初期」が何を意味するか日米ともあいまいよね~

記事中には、前からリンパ郭清を省略するやり方を取り入れてる医師がいること
アメリカ内にもこれまでのリンパ郭清を支持する慎重な意見がある、ということが書いてあります

もちろん、この研究が出てすぐ日本の治療方針が変わるわけではありません
今日も明日も明後日も日本中の病院では、
センチネルリンパ陽性=郭清という手術が続くことでしょう

前回のブログで私の意見はさんざん言っているので今回は割愛
この事実を知っても私のリンパが戻るわけじゃない
この知識を生かせるのは、これから手術する患者さんなんですよね~

もし、私が手術前にこの研究を知ってたらかな~り悩むだろうけど
医者に郭清するって言われたら押し切ることはできないと思われ。。。

最後にひとつ。この研究、学会誌に出る前に教えてくれたブログ友さんがいるんです!
すご~い情報収集力。そんけー
私も情報収集プロのつもりですが、脱帽です。。。







スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 日本でも・・・

naguさん、こんばんは~

やっぱり日本でもあるんですね

貴重な情報ほんとありがとうございます
私はリンパ浮腫が怖くて気をつけていること、できないこと結構たくさんあるので
もし医者が違ったら取らない選択肢が提示された可能性があったかもしれないと思うと
かなりショックです

どんなに嘆いても私のリンパは戻らないから
この情報はこれから手術する人に生かしてほしいです

ただ、リンパ郭清を省略する選択肢を提示できる医師が
今の日本のどれだけいるんでしょうか
naguさんのDrみたいな先進的な医師だけじゃなくて
日本全体に早く広めてほしいと思います

日本でも・・・

私はセンチネルでリンパ転移1つ。
でもね、ホントに1つだったのか・・・もしかしたら2つ・・・いや3つ?
1つしか調べなかったんです。
オペ前の検査でまず転移はないと言われていたので
後々のことを考えて1つしか取らなかったんだと思うんだけど。

私のDrは、きちんとした病理結果が出る前に郭清するのは
もったいないと言ってね。
もしかしたら2度のオペになってしまうかもしれないけど、
全摘オペのときはセンチネルのみで郭清はしなかったの。
結局1/1だったけど、郭清はなし。
触診で触れるようになってから切除してもいいからって。
おかげで今でも浮腫を気にせず生活できてるよ。
何が良いのかわからないけど、自分が納得できるまで
Drと話し合うっていうのが一番大事だよね。

ミライさん、こんばんは~

 情報ありがとうございます
 ミライさんの主治医と同じようにリンパ郭清省略の動きが全米で広がっているとのこと
 心強いニュースですよね
 ミライさんのために、うれしく思います
 ドクターから何かお話があったらぜひ教えてくださいね!

 今回、この地味な話題が日本では結構大きく報道されました
 おそらくNYタイムズが一面トップで掲載したからだと思います

  

Re: う~ん

naitinge-ruさん、こんばんは~

私も、その条件にストライク!です
前にリンパ転移のこと書いたときから予期はしていたのですが
やっぱり、「取らなくてもよかったのかも」と思うとフクザツです

でもね、もし手術前にこの知識があって
アメリカで取らないケースがあるけど
日本では取るのが標準
さて、どうする!
というシチュエーションに置かれたときの方が大変なような気がします

一方で将来、リンパ浮腫になったら激しく落ち込むような気もするし

ユメさん、こんばんは~

日本で初期(早期)っていうと、ちょこっと切って温存で、抗がん剤なし(リンパ転移なし)
で済んだ場合を言うような気がします
でも、今回調べてみると、ステージ4でなければ初期みたいな書き方のところもあるし
実はどこまでが「初期」って線引きははっきりしてないのかもしれません

今回は条件に入ってない方が
「もしかしたら郭清しなくてよかったかも」って疑問を持たなくて
すっきりすると思います
条件に入ってる私としては複雑な思いです

JOHNさん、こんばんは~

ほんとほんとその通り!
もう手術を受けてしまった私たちはもうしょうがないけど
これから手術を受ける人たちの日常の不便が少しでもなくなるよう
ほんとにリンパ郭清省略して大丈夫なら
早く採り入れてほしいものです

日本の乳がん専門医は海外の動向にすごく注目しているようだから
意外と早いかもしれません

このレポートについて地元のニュースでもやっていて、NY Timesの記事もちょっと前に読みました。

ちなみにココにも要約が載ってます。
http://www.wral.com/lifestyles/healthteam/story/9078693/

リンパ郭清をしなかった私は実際にこの記事を読んで少しホッとしたのは事実です。
機会があったら私の執刀医にこの研究についてどこまで知っていたのか聞いてみたいと思っています。
でもドクターも忙しいのは分かっているので、迷惑かな~とも思ったり。
もしドクターから答えを頂けたら報告しますね。

う~ん

そか。
わたしゃ、まんまとその「条件」に当てはまるわけだ。

今さら言っても仕方ないけど、
自分の中で、なんとなく「取らなくてもよかったんじゃ?」っていう思いはあるのよね。
でも、こればかりは目に見えるものじゃないし、、、
私は、ほぼセンチネルも陰性で9ミリ程度の癌って言われてたのに
開けてみたらセンチネル2個だし、断端陽性で再オペだしe-443

うーん。
この痺れ、郭清しなければ無かったのだろうと思うと ちょっと悔しい気もするけどね。

私は、3個だったので、その仲間には入らないことが判明。
はっきりしました。ありがとうございます。

ところで、初期の境目って、どう違うのですか?

WEBで、このニュースを読みました(日本語ですよ、もちろん:笑)。
残念、条件に当てはまらなかったー!
センチネル3個でした^^;

この研究が生かされて、リンパ節郭清の範囲が少しでも
少なく済むようになることを願います。
いそがしそうな主治医にかけあうのが一番勇気がいるんで
こういうことは医療者側から説明があるといいですよね。
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
