スポンサーサイト


術後1年検診クリアです

あっという前に3月ですね
2月は28日しかないから日がたつのが早いぞっと

術後1年検診、異常なしでした

メニューはマンモと胸部レントゲン、腹部と胸部エコー&血液検査
相変わらず、骨シンチ、CT、MRIはありません

まったく心配はしていなかったのですが
これまで腫瘍マーカーCEAが基準値内ながら上昇傾向にあって「やな感じ~」
と思ってたのですが、今回、無事下がってました

確定申告も出しました
国税庁のホームページのフォームに従って、適当に病院ごとにまとめて記入
印刷して税務署に送っておしまい
確定申告は出産以来12年ぶりでしたが、なんとも便利になったものです
申告額は133万円、13万ほど還ってくる計算ですが
税務署の見解はいかに
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんばんは~

私だけでなく、アレルギー体質の亭主の分も申告したので
この金額です
でも、90%以上が私の分だけどね

戻ってくるのはありがたいけど、払った分はカバーできることはないので
そうです
やっぱり、病気しないにこしたことないですよ

Re: タイトルなし

aozoraさん、こんばんは~

ほんと、合格おめでとうございます
受験生のお母さんはほんと、お疲れさまでした

地震で忘れてたけど、今日は確定申告の期限でしたねv-356
でも還付申告は間に合います、大丈夫
高額医療もらった分は差し引けばいいのです
確定申告できますよ

私もたぶん一年半検診は採血だけのような気がします
懐かしい、って思い出せるってことはそれだけ長生きってことですよね
そういう日が来てほしいです

ひぇ~133万ですか?凄い金額ですね
私はパート収入だったので高額医療で戻ってくるのも
多かったし、ちょうど正月が間に入っていたので
昨年度の医療費は申告出来るほど行きませんでした
戻ってくるのは嬉しいけれど、確実に出費が多いですからね~
やっぱり病気しないに越した事はありませんね

お兄ちゃん無事合格しました。ホットしてます。
私不勉強で高額医療費をもらった後も確定申告できるのですか?
私は来月1年半検診で採血と超音波でけです。物足りないような、、、
がんの検診にしては。なんか去年の今頃はWTでいまはもうヅラ卒業して早いな。あの頃が懐かしい日もそう遠くないなって

Re: お返事ありがとうございます

ユメさん、こんばんは~

亡き病友さんの情報だったのですね。。。
そういうお話はとても悲しいです

抗がん剤、私も毎回4万飛んでいきました~
高額医療の限度額が8万ちょいって
ハードル高すぎですよね!

izumiさん、こんばんは~

抗がん剤治療、お疲れさまでした
私もラスト投与のちょいあとが一番辛かったです
これから徐々に抗がん剤が抜けて
体調がよくなってきますよ
お大事に~

こちらこそ、よろしくお願いいたします

お返事ありがとうございます

私に、院内処方にしとくといいわよ、と教えてくれた人は、詳しい話をする前に亡くなってしまったのです・・・・(泣)。
那由他さんの話でわかりました。
ありがとうございます。
しかし、抗がん剤高いですよね・・・・毎回5万飛んでいく~!!!

AC治療を終えて、まだヘロヘロ状態です。
読ませていただいて、いろいろ「勉強」になってます。
これからも、よろしくお願いいたしますね~~

Re: おめでとうございます!!

ユメさん、こんばんは~

自分が乳がんだったことを忘れちゃうのは
ずっと異常なし、ってことですよね
それは幸せな境地だわ
私は片チチだから、乳がんだったこと忘れるのは無理かもしれないけど
薬飲むのは忘れそう(笑)

私の通ってる病院は、院内処方してないのでいつも院外ですが
確定申告の場合、どこの地域でも、院内も院外も変わりないはずです

得だと考えられるのは、もしかすると
高額医療費の払い戻しや健保の上乗せ支給など受ける場合かな
確かに院内で同じ科が薬出してくれたら戻ってくるお金が多くなるかもしれません
(そんなことできるかわからないけど)

おめでとうございます!!

よかったですね。無事クリア!!
そのうち、自分が乳がんだったことも忘れてしまう日がくるみたいですよ。
ところで、確定申告で、ちょっと質問なのですが、薬は院内処方にした方が得、という話を聞いたことがあるのですが、ご存知ですか?区によっても扱いが違うのかもしれません。いつも、院外処方してますか?

yokoさん、こんばんは~

化学療法が術前か、術後で3ヶ月から半年ぐらい違いますものね
そうそう、もう1年です

yokoさんの病院は腫瘍マーカー、みてないんだ~
なんで病院によってこんなに違うんでしょうね
エコーは私も一番いい方法に思えます
それに40代はまだマンモではっきり腫瘍が映らないこともあるといいますよね


プチ旅行いいですね
うらやましい!! 楽しんできてください
私は今年度、病気療養と息子の受験に有休を使ってしまったので
旅行にはいけそうもありません

ミライさん、こんばんは~

私の担当医は腫瘍マーカーチェックを3ヶ月に一回します
血液検査をしつこくやるわりには
CT、MRI系はまったくやりません
確かに年1回のマンモのほか問診のみというのは、
あっさりしてる感じですね

でも自分で全く自覚症状なくても腫瘍マーカーが上がってきたら
とても気分が落ち込むと思います
マーカーで一喜一憂しない方が理にかなってるのかもしれません

Re: 1年目クリア…良かったですね。

景子さん、こんばんは~

私も全部、右側の乳腺はとってるんだけど
左乳房と甲状腺のあたり、エコーしました
ほんと医者? 病院? によって術後検診はさまざまですね

来月の検診、無事クリアを祈ってます!

Re: 1年目クリア おめでとう!

naitinge-ruさん、こんばんは~

術後検査って医者によってまちまちですね
X線は浴びたくないけど、
私も一回くらいCTやMRI、骨シンチやってみたいなぁ(笑)

医療費控除はちょっとでも戻ってくるとうれしいですよね
それに、住民税の算定の元になる収入も減るから
やっぱり少しでも申告した方がいいみたいです

術後1年検診、なにごともなく良かったですね!
そっか、那由他さんは術後に化学療法をされたから、術後はもう1年経つんですね。
化学療法は時期が私と近かったから、髪の毛とか爪の具合が似てる~と思っていたんですが。
うちの病院は腫瘍マーカー、全然みてない感じです。
一度も知らされた事もないんです。
放射線治療でたくさんの放射線をあびた私としてはもう検診のCTはいならい気分です。
もし、再発したら沢山撮られるんでしょうから。。。
なんとなく私にはエコーが一番害がなく、それでいて有効なチェック方法な気がしています。

確定申告、うちは6万円程戻ってくる予定です。
それで、春のプチ旅行へ行く予定で~す^^

一年検診、無事にクリアおめでとうございます!
やっぱり日本はエコーとか血液検査で腫瘍マーカーのチェックとかするんですね。
腫瘍マーカーは年に一回ですか?
私は主治医(Oncologist)に1年一回のマンモ以外はドクターとの問診のみと言われました。
採血もしなければエコーもなしだそうで、ちょっと不安です。

13万も戻ってくるなんてプチボーナスみたいですね。
羨ましい~。
私も税金申告やらなきゃ・・・。(汗)

1年目クリア…良かったですね。

私は、去年4月に 初めてマンモをして発覚したので…今年もう4月に1年検診を します。
でも私も…
☆マンモ
☆胸部レントゲン
☆エコーは腹部だけ
☆血液検査
以上だけです。
主治医に、
「胸のエコーは、しないのですか?」
と聞いたら
「乳腺 全部とってますから」
と言われました~(>_<)

1年目クリア おめでとう!

私も来週、2年目検診なんだ~
私の主治医は、CTと採血だけよ。
マンモはやらないの。ありがたいけど(笑)

医療費控除、去年は生命保険でおりた金額が大きくて
申告出来なかったので、今年はしっかりやって来ました。
うちは40万チョイだったから、戻って来るのは3万チョイですが、
それでもなんだか嬉しいよね(笑)
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
