スポンサーサイト


ホットフラッシュに漢方効きますか?

ちょっとさぼってしまった5月です
去年の今ごろは髪の毛が抜けて悲しかったなぁ
と、考える今日このごろ

さてさて、急に暑くなってきてホットフラッシュがしんどくなってきました
なんかじ~んと暑くなったあと
頭がくらくらします。。。
一日に何度かくらくらするので
昨日は仕事が一段落したこともあって休んでしまったよ

今週は検診がありました
血液検査は問題なし
CEAがちょっくら上がってるけど基準内だから気にしないことにします
担当医に「ホットフラッシュに効く漢方があるんですよね?」と聞いてみると
「あるけど、効果があるとは思えないんだよね~」との返事
お金ももったいなかったので(←そこかい!?)
今回は薬を出してもらうのをあきらめました

次回(8月)になると、ホルモン剤服用後1年経つので
AIってやつに薬を変える予定です
AIの方が付き合いが長くなるので
ホットフラッシュが軽くなるといいなぁ


画像 013
ネイル変えました
予定通りの赤は、血の色。。。
ネイリストのおねーちゃんには「お仕事、大丈夫なんですか?」
って聞かれたけど、気にしない気にしない(笑)
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

バボさん、こんばんは~

そうそう不思議なことにホトフラ
冬は軽いですね~
今年の4月はちょっと寒かったから
5月に入って急に出てきました
なんか、めまいを伴うので、勘弁して!って感じです

私も漢方って錠剤と違って飲みにくいから強く言いませんでした(←お子ちゃまかい!)
薬を変えてもひどかったら、また言ってみようかな

ネイルそう、すごく赤いでしょ(^^ゞ
でも、見てるとなんだか元気がわいてきます

ミライさん、こんばんは~

まだ5月なのに日本は梅雨入りしてしまいましたが
シアトルは東京と比べて暑いのでしょうか?
うちのオフィスはなんか、節電で中途半端に空調とめてて
なんか、とても不快です。ほんと夏が思いやられます

↓にも書きましたが、すみません
AIは、閉経後の人用のホルモン剤、アロマターゼ阻害剤aromatase inhibitorのことです
担当医はアロマターゼ阻害剤をとても高く買ってる人で
去年から「早く閉経すればいいね。そうするとAIが使えるのに」と
人の気も知らないで(40代半ばで閉経は悲しい)
盛んに言ってました(笑)

Re: ネイル素敵(*^_^*)

景子さん、こんばんは~

景子さんは汗が出ないんですね
うらやましい
ホットフラッシュの症状も人それぞれなんですね~

そうそう。アドバイスありがとうございます
おっしゃるとおり、アロマターゼ阻害剤は
副作用に骨粗しょう症になりやすい、とありました
5年前くらいに測った骨密度はとても結果が良かったんだけど
あれから色々あったから気をつけなくちゃ、と思います

ネイルはカルジェルなんですが
こういう派手な色で塗る面積が大きいと
お金払ってやってもらった甲斐があるな、と思います

Re: 教えて下さい

うーこさん、こんばんは~

うーこさんも一人で暑くなってますか
一緒です
職場で不思議がられてます

↓にも書きましたが、AIはアロマターゼ阻害剤という閉経後女性向けの
ホルモン剤です。錠剤で、処方はノルバデックス(私はフェアストンだけど)と一緒です
担当医とは薬を変えてホットフラッシュがひどかったらまた対処を考えよう
ということで合意しました

ネイルほめていただいてありがとうございます
この鮮やかなネイルに負けないような私だったら、いいなぁ(笑)

Re: ホトフラ

naitinge-ruさん、こんばんは~

AIは、naitinge-ruさんがもうご利用なさってる
アロマターゼ阻害剤のことです
すみません、前のブログ書いてるときはアロマターゼ阻害剤って名前
どうしても思い出せなくて(汗)
担当医は「えーあい」っていうからそれが一般的かなと思ったら
皆さんのコメント見てると、あんまり言わないみたいですね
うっはずかし。。。

薬変えたら副作用とかどう変わるのか
naitinge-ruさんのブログ読み直して勉強します!

私はもう万年ホトフラですが、冬は結構重宝しましたね
今じゃゾクゾクの後に汗ビッショですよ
私もお金がもったいないのと、3回も苦い薬飲むのが面倒なので
主治医には訴えていません
もともと汗っかきなので、諦めています
効くかもしれないのなら、その気になった時に貰おうかな

ネイル凄い色ですね~。オシャレ~~
綺麗な爪に憧れちゃいますよ~v-344

血液検査クリアおめでとうございます!
ホトフラは暑くなってくると酷くなるんですね・・・。
私はホトフラにも慣れてきたけど、今でもオフィス内で「暑くない?」と扇風機を回してるっていうのに、真夏になったらどうなるんだろう?憂鬱。

私もAIというのは聞いたことがありませんが、タモとはどのように違うのでしょうか?

ネイルとっても素敵~。

ネイル素敵(*^_^*)

私は、急に顔がジワ~と暑くなって、ほっぺが赤くなります。
でも 汗は全然出ないから、ホトフラ用の薬は のんでないです。
漢方薬って、1日3回も面倒だし、速効性は ないですよねぇ('~`;)

やっぱりプロに やってもらうネイルは、艶があって 綺麗ねぇ(≧ω≦)b

アロマターゼ阻害剤は、骨密度注意みたいですね。

教えて下さい

暑くなってくるとホトフラ強くでますよね~ うーこは職場で一人だけ暑がってま~す(^^ゞ

AIというのは新しいホルモン剤ですか?注射ですか? 内服だと抗エストロゲン剤ですか? 気になります
うーこの主治医も漢方はあんまりきけへんと思うって言ってました まだマシなほうだから飲んでません

ネイル素敵です
那田也さんはネイルに負けない 素敵な方なんだろうなぁ~(^^)

ホトフラ

暑くなってくると、ボチボチ始まるのよね~(^^;
私もハンカチが手放せない時期になって来たわ。
最初の頃のホトフラには、「当帰芍薬散」が劇的に効いたよ!
でも、こればかりは個人差があるからね、、、、
今は何も飲んでないけど、、、今年の夏はどうかな???

AIって、新しい薬?
聞いたことない名前だわ。

ネイル、ステキ!
そういう「赤」、大好きですi-185
プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
