スポンサーサイト


急に体重増加

急に太ってしまいました
この1ヶ月強で3キロの体重増加です
顔がまるまるして
亭主から、「どっか悪いんじゃないの」と言われる始末です。。。

これまで
病気発覚から抗がん剤まで▼3キロ
抗がん剤終了後▼2キロ
震災直後▼1キロ

最後の1キロ減は震災うつっぽかったので戻るのはしょうがないにせよ
ゴールデンウイークから今まで△3キロ
短期間に太り過ぎです
食生活を変えたつもりはないんですけどね

去年7月にホルモン剤服用してから1年弱
当初は予想に反して体重は減少してたのですが
まだ抗がん剤が身体に残っていて
今頃になってホルモン剤のデブ育成効果が本領発揮しているとか(笑)
どっか異常があって顔がむくんでいるとか、考えると心配なります(←体重増えてるだからないって!?)

ホルモン治療後の体重維持に悩んだ方、成功されてる方
よろしかったらコメントください

画像 016

ネイル変えました。前回の赤と比べるとおとなしいこと
 
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Hope122さん、こんばんは~

>白米から玄米に代えて、肉食を控え
私も同じような食生活にしてます。なんか二の腕とか顔や首とか余分な肉がついてきた気がします。
副作用なんだか年齢なんだか、よくわからないですね~
Hope122さんのブログ、とても勉強になります。

ネール、きれいですね!ホルモン後の体重維持ですが、私は白米から玄米に代えて、肉食を控えたら病気以前よりも体重は減ったものの、脂肪は前よりついたような気がします。気がするというか、確実にお腹がタルタルしてるっていうか。これってやっぱり薬の副作用なのかな~。

Re: こんにちは。

景子さん、こんばんは~

とってもスリムな景子さんが私はとてもうらやましいけど
細い人は細い人なりの悩みがあるんですね
ホルモン剤って、病気前から悪かったところを増幅させる
作用があるのでしょうか
元気にご飯が食べられることでよしとしなければならないのかもしれませんね
景子さんの胃の具合もよくなりますよう

こんにちは。

私は、去年 引っ越しをしたくないショックで2キロ痩せ、その後、すぐに乳癌発覚ショックで また2キロ痩せてしまいました。(寝込みましたもん)

今は、体重は 元に戻ったけど 体脂肪は増えています。
運動しないせいも あるけど、ノルバで基礎代謝も落ちているのでしょうね。
元々、胃腸が弱くて 医者の薬も のんでいますが、ノルバを飲みはじめてから、胃の具合が悪いことが多いです。
(胃カメラも やってます)

ノルバの副作用に 食欲不振も あるし、ワケわかんないですよ。
私の場合、胃腸が弱いから 体重は あまり増えないだけかもです。

量を考えながら、元気に ご飯を食べて、元気に過ごせるのが1番大切だと思いますよ。

那由他さんの 今回のネールも 素敵です(*^_^*)

Re: おんなじです・・・。

リビさん、こんばんは~

私もリビさんのブログ、いつも拝見しています

4年たってから増え始めるなんてこと、あるんですね
体重管理はほんと難しい!
体調や体力を考えると、ちゃんと食べた方がいいのですが
体重が増えていくのは辛いですよね

パンや麺類よりご飯の方が
食べた感があって腹持ちがいいと私も思います
うちは基本、玄米ご飯、ときどき白米です
玄米でもついつい食べちゃって効果のほどは。。。です

ミスリムさん、こんばんは~

初コメントありがとうございます!熱烈歓迎です

一つでも癌闘病はこたえるのに
二つのがんを治療されて、さぞ大変だったとお察しします

> 朝食、昼食は気持ち控えめ、夕食は玄米お茶碗半分と
>野菜中心のおかずにして、夕食後30~40分ウォーキング

とても、努力してらっしゃるのですね。でも減らないなんて。。。聞いてショックです
ホルモン剤由来の体重押し上げ効果(?)ってほんと強力なんですね
コメント、とても参考になりました。
リンパマッサージに行かれたら、ぜひ効果のほどなど
また色々教えてくださいね


Re: ブクブク。

JOHNさん、こんばんは~

ほんと空気を吸っても太る!って感じですよね
気をつけても気をつけても
ど~して効果が出ないのでしょう(泣)

JOHNさんのブログでお見かけする感じでは
JOHNさん、とってもスリムなイメージです
私とはスタートラインが違うと思いますが
お互い頑張りましょう

おんなじです・・・。

那由他さん、こんにちは!
いつも拝見してます!

体重は私も困っています(笑)

私は4年前に抗がん剤(タキソール)を始めた頃に
生理が終わってしまい、そのまま更年期に突入・・・。

太るかな・・と思っていたわりには太らず安心していたんですが
4年経った今年に入ってから少しづつ増量し
今では4キロは軽く太ってしまい、二の腕も逞しく・・・・・。

何とかしたいけど、パートで結構重労働するので
食事を減らすと抗がん剤にも耐えられないようになるし・・・。

汗かいても、体重は減らず・・・困っています・・・。

とりあえずは、《ご飯粒のほうが太りにくい》と聞いて
なるべくお米を食べるようにしてみましたが
結果やいかに・・・です。

お互い、大変ですがなんとか戻るようにがんばりましょう!

はじままして、那由他さん

ミスリムといいます。
いつも拝見させていただいていましたが、体重増加で思わずコメントさせていただきます。

2009年に大腸癌と乳がんの手術をしました。現在ホルモン療法中です。
三ヶ月に一回のリュープリン接種とノルバデックス服用で、1年3ヶ月すぎました。
体重は術後から4キロ増えました。
朝食、昼食は気持ち控えめ、夕食は玄米お茶碗半分と野菜中心のおかずにして、夕食後30~40分ウォーキングしていますが、体重は減りませんv-409現状維持がやっとです。
女性ホルモン減少で、血圧も高くなったし・・・
おまけに最近はむくみまででだしました。
代謝が悪くなっているのだと思います。

リンパマッサージにいこうかな~でも高いな~と思案中です。
あまり参考にならなかったら、ごめんなさいv-436



ブクブク。

那由他さん、ご無沙汰してますm(__)m
最近ヤバイですっ(泣)
水を飲んでも太る、って言いますが
空気を吸っても太ります。あああああ( TДT)

ホルモン剤の影響というよりも
閉経状態なのが強く影響してるのかなって
思います。ホルモンの値、閉経状態と言われてますので…
毎日制服に着替えるたび、「昨日よりきつい!」と感じます。
どうしたものやら^_^;


プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
