

沖縄で海に入りました

画像 037

台風が2個も来てて(11号と12号)ひやひやだったのだけど
いいお天気に恵まれた8月29日から5日間の沖縄旅行

今回の行き先は奥間 那覇から2時間かかるやんばる地域
ここまで来ると本島でも海きれいさぁ
ホテルの隣は米NAVYのリゾート地

うちの息子ぶにの夏休みは9月7日まで
でも、普通は1日から学校だよね
29日は結構客がいたけど毎日毎日すごい勢いで減って
こんな風にビーチは誰もいない海
他の客は赤ちゃん連れとかっぽーばっかり(笑)

毎日毎日ホテル前のビーチから海に入りました
片チチどうしようかと思ったけど
沖縄の海ではみんなラッシュガード着てる
着ないと焼ける
20代で着てたビキニの上に長袖ラッシュガード&膝上丈のスイムショーツ

片チチでも全然わかりません
リンパ郭清した人は日焼けしない方がいいもんね
ダイビング用の手袋を右手にはめて完全防備したのだけど
手の甲がうっすら焼けてしまいました

気温は東京の方が沖縄より暑い(特に夜)けど
日差しは強い。やっぱり赤道への近さを感じます
でも、この程度の日焼け大丈夫だよね
でないと、沖縄で暮らしてる人はどうなるの?


現在12歳のぶにが生まれてからゼロ歳のときと
彼の受験と私の治療が重なった去年以外、毎年沖縄に行ってます
今回の旅行は病気前のルーティーンに戻ったみたいで
嬉しかったなあ

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

会社の健康診断

6月は、会社の健康診断の季節
今年は会社指定の病院で受けてきました
会社の健診、実は3年ぶり 笑

ほんとは毎年受けないといけないんですが
どうも、私の勤務先はユルい
胃のX線(バリウムですね)はメニューに入っているのに
入社以来一度もやってないのけど
何も言ってこない

おととしは気が向かないと思ってるうちに終わり
去年はケモ中で「がん患者に健診かい?」とスネているうちに終了
今年は「血糖値とか心電図とか、乳癌術後の検診じゃやらないよな~」と思い出しました

健診は、医療機関が会社まで出張し、会議室を借りてやります
周りに会話が丸聞こえなので
「右の胸、ないんですよ~」などと喧伝するのも気がひけて
医療機関に出向くことにしました

結果が出るまで1カ月弱ですが
身長測定でちょっと縮んでたのがショック

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

戻れない日常

まず、ご報告です
確定申告は13万円ちょい、返ってきました
やった~

4月を迎えました
停電もナシ。銀座の町並みは心持ち暗いけど、いつもの風景が戻りつつあります

でも日常に戻れないワタシ
地下鉄に長時間乗れない
ちょっと多い現金をいつも持ち歩く
非常食(笑)として、カロリーメートとペットボトルを持ち歩く
夜、寝るときに家族3人と着替えと非常持ち出し袋を常備

原発事故は終息に向かってるわけじゃないんですけど(泣)
「被災してない人は日常の生活をして経済回さなきゃ」という論調が増えてます

でも本当にそうなのかなぁ
今回は日本全国で物不足
ブランド物など不急のもの以外、特に生活必需品は必要以上に買っちゃいけないような
気がするんですけど~

やっぱりまだウツなのかしら

テーマ :
ジャンル : 心と身体

最近のわたくし

最近のわたくし(笑)

monokurohannji_2.jpg
横はともかく
前はこんな感じですのよ(笑)
寝ぐせがひどいので、朝シャン(←死語)はかかせません

お見苦しい写真で失礼
抗がん剤終了から8ヶ月弱
ケモブレインな脳みそから治療の記憶も消えかけてるけど
足のつめにはまだ残ってる
画像 012

手のつめは足よりずっと伸びるのが早いので
すっかり抗がん剤のあとは消えて
なぜか、病気前よりつめが丈夫になりました
1年ぶりにネイルしました
画像 007

カルジェルです
ネイルの効用
長持ちさせたいから、水仕事するときはこまめに手袋をするようになった
傷の予防、つまりリンパ浮腫の予防にもなる
なんか優先順位が間違ってるような気もするけど。。。(笑)

テーマ :
ジャンル : 心と身体

第一志望、合格しました

先日は、ご心配をおかけしました

息子ぶには、第一志望の私立中学に合格しました!
やったね、ぶに!

中高一貫なのでこれで高校受験はなくなりました
私としてはそれが一番ありがたい(笑)

テーマ :
ジャンル : 心と身体

プロフィール

那由他

Author:那由他
48歳、2010年1月乳がんが見つかりました
2月に右乳房全摘出、リンパ節郭清手術。オンコタイプDX(遺伝子検査)を経て抗がん剤治療を終え、現在ホルモン(アロマターゼ阻害剤)治療中
2013年9月からリンパ浮腫も治療中

職業:物書き:夫と子(14歳)の3人暮らし
那由他は数の単位。10の60乗
↑は実家の猫です。猫飼いたい。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
